スマホいじってる時間は相変わらず多い

時間もったいない、それだけ時間あればどれだけの事が出来るのか、、、

と思うのだがやめられない


何故か考えてみた


自分の場合

単に

趣味の話ができる人がいないからだろう


メジャーな趣味ならまぁ許容されるけど

そうじゃない場合はケンケンゴウゴウな文句を言われる可能性が高いからだ

趣味ごときで大げんかなんかしたら

マジでバカだしリスクも半端なく高いので

なるべく黙ってることにしている


自分を否定されたくないし

相手のことも否定してはいけないと思うし

黙ってれば済むことだ

だから黙ってる


だけど趣味の話したいんだよねえ

興味がある事柄の話もしたいね

それに世の中には

自分と趣味や考えが似てる人もいるのだ

そこで

不特定多数に宛てて言いたいことを書き

誰だかよくわからない人の「話」を読むのである

ネットはそれが出来る場所なので

どうしてもSNSとかブログとか見てしまうわけ





私はネットで絡んだ人と現実世界でも関わろうとは思ってないです