SNS時代

これで必要な情報がライブハウス行かなくても得られる、と思ったのも束の間
必要でない情報ばかり溢れかえっていて
必要な情報になかなかアクセス出来なくなっているのだ

私のように得たい情報がわかってればまだ良いけど
なにもわからない世間の若い人はメインストリームの情報しか得られないだろう

昔は情報を得るのも雑誌立ち読みしたり友達からの口コミ聞いたりとかだったので
情報の大洪水ってことはなかった
だから逆にメインストリームではない情報にもアクセスし易かった
それ故のインディーズブームだったんだよな

だから
「昔のバンドは良かった、今そんな個性あるバンドないでしょ」
なんて言う人が出てくる
今だって個性あるバンドはたくさんあるし
昔だってメインストリームで出せてるシンガーなんかは「これって無個性の売れ筋以外の何者でもなくね?」というようなのが山のようにデビューしてブレイクしてたのだ
だからそれは違うぞ!そんなことなかったぞ!と言いたい



情報の大洪水から必要な情報を得るには情報そのものを減らすのが一番手っ取り早い

音楽ニュースアプリや音楽ニュースアカウントはフォローしないで誰かがリツイートするのを待つ。趣味が合う人しかフォローしないから必要なら誰かがリツイートするでしょ
とか
そうやって減らす