【2017年 #41】運河ランカー、再び♪ | 城南の風に吹かれて ~こうパパの東京湾奥 釣行記~

城南の風に吹かれて ~こうパパの東京湾奥 釣行記~

東京の城南地区にある京浜運河、多摩川をメインに、シーバス、キビレチヌ始め、アジング・サーフ・磯などさまざまなSWルアーゲームを楽しんでいます。
JUMPRISEの偏愛家集団HRFでイベント企画担当を務めてます!

北風がやや強く、夜に冷たい雨が降り気温もガンと下がったので、おとなしく明日のプチ遠征に備えるつもりでした。




が、、、




逆にこれなら誰も本命ポイントに入っていないだろう、と色気が出てしまい24時過ぎから運河の偵察へ🚗🎣




翌日がゆっくり現場入りなのを良いことに、、、全く困ったオヤジです(笑)




肝心の釣果ですが、1バイト1ゲット!!!




チャタビー68を丸呑みしようとしたらハーモニカになっちゃったパターン(笑)
{DEE788D3-1EA6-48E0-AE56-8ABC52452046}
自分の大好きな食わせ方です!(笑)




おそらくこの個体、運河の居着きではないと思いました。




その理由はまたあとで・・・(謎)




明暗に対し表層は完全に逆の流れ、、、されど流芯はやや明から暗に流れてる感じ。
北風にラインが取られ、自分の技量ではバイブレーションのリアクションしか手がない状況(^^;;




ミノーやシンペンの横の釣り、ドリフトの類はは、ラインスラックが流したい方向とは逆側に膨らんでしまうので釣りにならないんですわ💦




そんなときはチャタビー68なんですよねーーー!




ジャーク系のリアクションとチャタビー本来のイレギュラーダートが合わさるとホントに良く魚を連れてきてくれます。




さてさて、、、




投げ始めてからおよそ2時間・・・
なんのバイトもなく、たまにベイトに当たるような感覚はあるものの、中りがないまま時間だけが過ぎていきます。
投げる角度、投げる場所、縦の釣り、横の釣り、といろいろやって、そろそろ時間的に限界かな?と思ったタイミングでした。
暗部に直接ルアーを放り込み、縦のジャークフォールさせていたら、フォール中に思いっきりひったくられるようなバイトが!




バチコーン



やっと食ったぁぁぁあああ!!!
なかなかにトルクフルな引き味だったんで、これは90いったかぁ〜〜〜〜




ネットインしてずりずりタモを上げてくると・・・




ん🕶💦💦💦




ちみ、体高は90クラスだけど・・・(笑)
{4D572D65-E55A-40B9-B8AB-7386EF457B63}
これ、いわゆるランカー便で、コノシロ付きのシーバスを狙う時の太さでしょ!(笑)
いやコノシロ食ってるでしょ!(笑)
ヒレも傷ひとつないし、間違って回遊してきちゃったでしょ?(笑)




巨デブな短足ランカーくん❤️




でも、釣れてくれてホントにありがとう!
2時間ノーバイトはキツかったー💦💦💦




HRFダービーも、これで5匹合計は2位まで浮上できたはず・・・




12月はまだ始まったばかり!
湾奥運河のポテンシャルを意識しながら、広く東京湾の意地を見せたいですね!




最後までお読みいただきありがとうございました!


【タックルデータ】
ロッド:風神AD ラパージュ85MH(APIA)
リール:ツインパワーSW4000XG(シマノ)
ライン:G SOUL X8  1.5号
リーダー:モアザン ナイロンショックリーダー30lb(DAIWA)
ライフジャケット:RBB
フィッシュグリッブ:DRESS
キャップ:JUMPRIZE
ライト:ZEXUS
防寒レイン:DAIWA
 
ヒットルアー:チャタビー68(ブルピン)