何とかダイヤルアップつながった~!!!


やっぱり私の設定が悪かったみたい。



さて、今日、出産予定の病院へ初めて行ってきました。


初診の場合は8時15分から受付開始です。


今まで通っていた病院も早く行かないと2時間くらいは


当たり前で待たされたので、早く行かなければ!


。。。と思って8時過ぎに病院へ着くと、何と初診で1番。


初診受付を済ませて、産婦人科の受付に行くと、


産婦人科でも妊婦らしき人は誰も待っていませんでした。。。


出産の予約をしなくていいくらいだものね。さすが!


でも、今まで通っていた病院が慣れていた事もあって、


やはり後期からの転院はアラ探しの連続でした。



まず、皮膚科と眼科と産婦人科の受付が一緒。


なので、いきなり受付で生理がどうとか、


妊娠検査薬がどうとか聞かれたのがちょっと、、、、。


それに、血圧や体重は廊下で自ら計らないといけない。


先生が私より若い!(まぁ、それはショウガナイとして、、、)


エコーがやたらと長い割には説明をしないし、寒い。(若いから?)


先生の補助を看護師さんがしない。


(エコーのジェルのふき取りとか先生がするのでズボンがびしょびしょ。


今度からは自分で拭こうと思う)


内診が痛い(若いから?)


入院の手続き、助産士さんからの説明、診察、会計の場所が全て遠い。


高齢でもあるので総合病院がいいかと思ったけど、


個人病院の方がよかったのかな。



あ!でも、今回は初診だし、おりもの検査なんかもあったけど、


補助券なしでも安かった。


後、入院費は1週間程度で、「産科医療補償制度」の金額3万円を含めて、


42万円。(部屋代別なので高い?安い?)


部屋は4人部屋で無料を申し込みました。


一生に一度の事かも知れないけど、そんなに長く入院する訳でもないし、、、。


仕切りと収納がついている2100円の4人部屋(それでも安い)や、


個室(10500円)と悩んだけど、、、どうなのかな???






ネットが接続出来ませんショック!実家の電話はjcomらしく、ダイヤルアップ接続できないプロバイダーが多いみたい。それとも、私が知らないだけ?
携帯で書くのも面倒だし、何が困るって、今まで自分の妊娠週数をブログで確認していたのに出来なくなったのが、とっても不便ダウン
う~んガーンどうしようかなぁショック!



とうとう里帰りが明日にせまりました。


おとといは、知りあいにたくさんの赤ちゃんの服とゆりかごを頂いてきました。


赤ちゃんの服と言っても女の子の服なので赤やピンクばかり、、、。


しかも5月生まれなので半そでが多かったかな。



でも、何より経験者の生の声を聞いた事がない家の旦那様にとっては


目からウロコなことばかりだったようで、、、


特にいろいろお話を聞かせてくれたのは、知りあいの旦那様の方だったので、


帰ってきてからもしばらくお風呂の入れ方や、お世話の仕方など、、、


いろいろ二人で赤ちゃんが生まれてきてからの事を話す事ができました。


そちらの収穫の方が大きかった気がします。




昨日は、椿山荘の鉄板焼きのレストランでランチをし、


今日は、掃除。。。。


もう、やり残したことはないかなぁ。。。




そう言えば、、、


今のうちに、「セックス アンド ザ シティ」(ドラマ)を観なければ、、、


実家で観られるか分からないし、産んでからだと観る暇無いかも知れないし、、、


NYのアラフォー独身女性4人のお話だけど、


不妊治療に悩んでいたり、シングルマザーだったり、マタニティーブルーだったり、、、


結構、主婦が観ても共感できるところがあったりします。


こんな事して今日と言う一日を過ごしていいのかどうか、、、


少し悩むところではありますが、、、


と言っても、もう15時。。。


何か思いつくまで、観ることにします。







うちの実家の方では古いしきたりがあって、


結婚や出産時にお祝いに来てくれた人に


内祝いとは別に、ちょっとした粗品を渡します。


例えば、タオルやハンカチやスティックシュガー。


結婚式でドラジェを帰り際に渡す感じです。


お祝い返しだとちょっと落ち着いた頃にゆっくり品物を選んで返せるけど


粗品の場合は、病院へお祝いに来てくれる人もいるので、


前もって用意しておかないといけません。


しかもハンカチとかだと余ると困るので消費できるものがいいかなぁと思っていました。



昨日は、旦那さまとおいしい物を食べに行こうと日本橋の高島屋まで出かけ、


中に入っている「野田岩」でうなぎを食べてきました。


おいしかった~!!!またまた大満足!!!


先週からおいしい物を!と出かけては外食しているけれど、結構子供が出来ても


その気になればいけそうな所ばかり行っているような気がします。


離乳食の始まったばかりの子と2歳くらいの子供を連れた家族連れがいたけれど


楽しそうでした。


その代わり、席についたとたんにお母さんは離乳食の準備を始め、


料理が運ばれて来てからは2歳くらいの子供に料理を取り分け、食べさせて、


ほとんど立ったまま忙しそうにしていました。


それを楽しいと思えるかどうかなんだけど、、、、。



「野田岩」を出てからは、地下の食品売り場の「メゾンカイザー」でパンを買い、


散歩がてら東京駅まで歩き、駅中で並んでかりんとうを買ってきました。


すっごい、お上りさん状態ですが、、、私はきっとこっちに住んでいながら、


一生お上りさんなのかも知れません。



そして、そこでひらめいたのが、「そうだ!粗品にしよう!」と言うこと。


だいたい500円くらいの物を用意しておくのが普通だけど、


かりんとうだと330円。


店員さんに聞くところによると、賞味期限は2ケ月くらいあるとのことなので、


今から買っておいても、十分出産時まで大丈夫です。


でもお一人様15袋までと決まっていて、旦那様は別の所で待っていたので、


15袋しか買えませんでした(泣)


そのうち旦那様が仕事の帰りに買ってきてくれると言うことなので、


それを信じて、、、帰ることに。。。。


まぁ、大量に買って行ったところで、家の母になんて言われるかは分からないので、


15袋でも十分かも知れません。


ずっと粗品の事は気になっていて、


こっちで買って持って帰れたらいいな~と思っていたので、


肩の荷が少し下りた気分です。






あれだけ待ちに待った里帰りだけど、


後一週間だと思うと少しだけ淋しい気分になってきました。


今度ここへ帰ってくるときは、赤ちゃんと一緒。


今まで、妊娠についてネットで検索したり、本を読んだりしていたけど


「横森式おしゃれマタニティ(産後篇)」を読みだしてからは、


なんだか産むのが怖くて怖くて。。。



妊娠時は、オーガニック、ヨガ、ピラティスにマッサージ。。。


いろいろ生活に気を使っている割には、


産後、脱肛やら尿をもらした事が書かれていて、


言葉使いが汚いので、あまり文章は好きでは無いけど、


読まずにはいられない。。。


赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど、


私はやっぱりまだまだ自分が大事なのかなぁ。。。


、、、、なんて思うとちょっと落ち込む。



ともさかりえさんの本を読んでも、やっぱり産後はとってもたいへん。


とにかく寝る暇がない。


友達のところに赤ちゃんが生まれると、何も考えずにお祝いに行ったけど、


本当のところどう思っていたのかなぁなんて


今となっては思ってしまう。


妊娠初期の頃に義父が私に言った言葉。


「病院で産むんでしょ?だったら、こっちで産むのも実家で産むのも一緒じゃないか」


を思い出します。


産んでしまえば、後は簡単、、、、。


そうだったら、ホントにいいんだけど。。。