イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

うちの子は男女の双子で

新・小学6年生です♂♀

 

会社員の夫と

週5パートの私(40代)

の4人家族笑い

 

主に子育てのことと

子育て主婦の出来事を

書いています。

 

ひまつぶしに

いつでも

見に来ていただけると

うれしいです爆  笑笑い

 

 

 

 

 

 

休日に予定がないときなど、

 

子どもたちを車に乗せて

 

ぷら~っと

 

バスケットゴールのある公園に

 

コソ練に連れて行ってあげることが

 

去年までは多かったのですが…

 

 

 

今年はバスケを辞めてしまったので、

 

休みの過ごし方は以前に比べて

 

いろんな事を楽しむようになりました。

 

 

 

 

わが家は

 

行先が公園や海など、

 

アウトドア目的のときに限らず、

 

 

 

 

日頃から常に車内に、

 

ポップアップテントと、

 

大判のレジャーシートは

 

積みっぱなしにします。

 

 

 

 

 

双子が小さい頃から、

 

『あ~!レジャーシートあればよかったのに!』

 

ってことがけっこうあったから。

 

 

 

 

ちょっと外でそのまま

ごはんやおやつを食べたくなったとか、

 

 

 

気持ちよさそうな河原を見つけたとか、

 

 

 

急遽紅葉狩りしていこうとか、

 

 

 

芝生が広い公園を発見して

昼寝したい時とか、

 

 

 

 

いろいろ!爆  笑

 

 

 

 

 

そんな感じで使っていたレジャーシートが、

 

 

 

 

先日、

 

思わぬ事件が起きたとき、

 

救世主になったんですアセアセおいで

 

 

 

 

とある公園のバスケットコートに、

 

ほんの隙間時間に、

 

子どもたちと

 

シューティングしに行きました。バスケ

 

 

 

 

そこは、

 

コートの周りが少しだけ

 

地面むき出しになっていて、

 

雨が降るとぬかるんで

 

とても滑ります。

 

 

 

しかも、

 

コートの出入り口に

 

ちょうど水たまりができやすくて、

 

その日は

 

なかなか大きい水たまりがあった上に、

 

水たまりの周りもヌルヌルでした。

 

 

 

だから、

 

 

 

うっかり踏んで

 

うっかり水たまりにダイブしたら

 

大変だ笑い泣きと思って、

 

子どもたちに声をかけておきました。

 

 

 

 

シューティング中にも、

 

スリーポイントがリングに当たって

 

大きく跳ね返ったボールが

 

水たまりに向かって飛ぶと、

 

ボールを守りたい一心で、

 

みんな必死でした。(笑)

 

 

 

 

スラムダンク人気が再燃してから、

 

その公園のコートは、

 

いつ行っても誰かしら知らない人もいて、

 

でも貸し切りでも予約制でもないので、

 

なんとなーく一緒にやります。

 

 

 

 

その日はだいたい、

 

うちを入れて6組11名くらい

 

いたと思います。

 

 

 

 

そろそろ行こうとわたしが合図して、

 

 

 

バスケでテンションが上がっている息子が、

 

 

 

ピョンピョンと出口に向かったので、

 

 

 

(ヤバい!・・・)

 

 

と思った瞬間手遅れでした。

 

 

 

 

 

昔テレビで観た、

 

中国のハプニング映像のような光景。

 

 

 

 

 

 

はたまた、

 

 

 

 

 

真冬のすすきので、

 

酔っぱらって氷の上を歩き、

 

華麗に宙を舞っていたおじさんのような光景。

 

 

 

 

息子、地獄の5秒滝汗

 

 

 

すべった!(0.1秒)

 

舞った!(0.2秒)

 

最高到達点でV字!(0.1秒)

 

落下!(0.1秒)

 

おしりで着地を決め注目をあびる(4.5秒)

 

 

 

 

 

自分のうっかりだが、

 

恥ずかしさ・痛さ・水の冷たさなどで

 

怒りまじりの息子タラー

 

『1秒でも早く車に戻るぞムカムカ

 

って私たちにもあたってるピリピリ

 

 

 

 

車まで小走りしながら、

 

娘が言いました。

 

 

 

『ママ、車、あれで座るの?タラー

 

 

 

そのとき、

 

備えって素晴らしいキラキラ

 

心から思いました。

 

 

 

 

『大丈夫大丈夫ニコニコ

 

っていう余裕の対応キラキラキラキラ

 

 

 

 

普通に後ろからレジャーシート取って、

 

後部座席に敷いて、

 

『はいイイよー。』

 

 

 

 

帰宅したら、

 

息子には服のままお風呂に直行してもらい、

 

レジャーシートの泥は水で流して外に干し、

 

完了。

 

 

 

 

ズボンの泥はちょっとしつこかったけどアセアセ

 

固形石鹸と洗濯ブラシでゴシゴシして、

 

ナチュラルおせんたく1回で

 

だいぶスッキリしました。

 

が、

 

ところどころ落ちてないので

 

さらに頑張りましたけどね…笑い泣き

 

 

 

 

子どもは、

 

まー

 

汚すし、吐くので泣

 

 

 

車内にレジャーシート、

 

あとエチケット袋、

 

常備するのは良いですよ!

 

わが家はおまけにポップアップテント指差し

 

 

 

 

最後までお読み下さり

 

ありがとうございましたコーヒー