イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

 

うちの子は男女の双子で

今小学6年生です♂♀

 

会社員の夫と

週5パートの私(40代)

の4人家族笑い

 

主に子育てのことと

子育て主婦の出来事を

書いています。

 

ひまつぶしに

いつでも

見に来ていただけると

うれしいです爆  笑笑い

 

 

 

 

体験レッスンが気に入って、

 

希望通りのプランで入会した娘キラキラ

 

 

 

体験では外国人講師とマンツーマンでしたが、

 

実際のクラスは最大で8対1。

 

 

 

インプット中心のレッスン40分の後に

 

10分休憩を挟んで、

 

続けてアウトプット中心のレッスン40分の

 

合計90分の週一レッスンプランです。

 

 

 

 

何事もコツコツ頑張れる子ですが、

 

ちょっと心配なのが本音。

 

楽しく主体的にできなければ

 

金額的にももったいない。

 

 

 

 

月に2万円近く払って、

 

学校の授業参観の時みたいに

 

お客さん状態じゃ意味ないのでね笑い泣き

 

 

 

でも、

 

実際にはやっぱり

 

お客さん状態のクラスメイトが

 

ほとんどみたいです。

 

 

 

初回、はりきって声出して、

 

素直にティーチャーに続いて読むと、

 

ちょっと周りから視線を感じるぐらいガーン

 

 

 

恥ずかしいんですよね、みんな。

 

自信があってもなくてもなんだと思います。

 

目立つこと自体が恥ずかしい。

 

 

 

すると、

 

小声で暗ーい感じイコール

 

控えめで普通。

 

みたいな。

 

 

 

 

わかるけど、

 

講師の方もそれではなんだか

 

かわいそう笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

 

わが家が今回入会を決めたのは、

 

昔から有名な『NOVA』です。

 

 

 

 

これまでに、子どもが英語に触れたのは、

 

小学1年生の頃にオンラインで

 

『リップル』をやっていたことと、

 

 

 

 

小学4年生の頃にラジオとテキストで

 

NHKの『小学生の基礎英語』

 

をやっていました。

 

 

 

 

わたしとしては、

 

どれもよかったです。

 

 

 

 

しかし、

 

先に取り組んだふたつでは、

 

たいして英語が身につかずに

 

やる気スイッチがつかなかったんです。

 

 

 

 

これは、

 

性格と家庭環境な気がしますけど、

 

 

 

 

伸びなかった原因のひとつは、

 

自宅では甘えが出て

 

緊張感がすぐ消えてしまうこと。

 

かな?

 

 

 

 

そして

 

もうひとつの原因として、

 

講師に丸投げしすぎたかな。

 

ということ。

 

 

 

 

まだ子どもなのでね、

 

どんなに講師とのやりとりが

 

楽しくわかりやすいとしても、

 

 

 

 

習ったことが定着するまでは

 

なんでもそうだけど

 

ひたすら練習なわけですよね。

 

 

 

 

どこも、

 

練習のやり方や、わからないことは、

 

教えてくれるんです。

 

 

 

 

でも結局、

 

やるのは自分!!

 

 

 

 

経験上、そこを踏まえて、

 

今度こそ、

 

やる気スイッチぴかーん電球点くように

 

サポートできたらと思います。

 

 

 

 

 

NOVAに入会するときに、

 

保護者用のアプリの登録があって、

 

 

 

その中に、

 

『自宅学習』のツールがあります。

 

 

 

テキストの音源がしっかり入っているので、

 

『聴く』『まねて音読する』

 

の繰り返しをサポートしてあげるだけでも、

 

役に立つような気がします。

 

 

 

 

わたしは、

 

もろ、

 

英語できない日本人

 

なんですけどね、エヘ。タラー

 

 

 

 

外国の方が言ってることは、

 

基本的にどれも、

 

早送りにしか聞こえません。タラー

 

 

 

 

何事もきっと、『慣れ』だ。グー

 

 

 

 

お勉強は面倒くさいタイプの息子が、

 

最近リビングでずーーーっと、

 

 

 

『二度寝』

(不適切にもほどがある!の主題歌)

 

を、歌いまくってうるさいんです笑い泣き

 

 

 

あれ歌ってる、クリーピーナッツさんって、

 

すごい方なんですよね?音符

 

 

 

そのベテランラッパーの真似を、

 

ひたすら本気でやってる息子。

 

 

 

もうやめろ笑い泣き

 

ってぐらいやってれば、

 

そりゃあできるようになるもんね‼

 

 

 

 

落ち着けタラー

 

って言いたくなるぐらい、

 

『二度寝』を歌いまくる息子から

 

 

 

 

『練習』→『慣れ』

 

の絶大な効果を実感する

 

母娘でした。あんぐり

 

 

 

 

 

学校の授業の効果もあってか、

 

娘は以前よりずいぶんと、

 

耳が英語についていけるようには

 

なっています。

 

 

 

 

それに読解力を伸ばすことに

 

本人が面白味を感じているみたいで

 

良かったです。

 

ひとまずホッとしました。ニコニコ

 

 

 

 

初回の宿題が、

 

英文を読んで質問に答えるもの。

 

 

 

出題されていることは、

 

要するにこういう話です

 

っていう短文が3つあって、

 

その内容が正しいかを〇か×かで答える。

 

 

 

 

なんか、

 

映画のどこが面白かったかっていう

 

話の内容を読解していました。

 

 

 

意味がまだ分からないところは、

 

まず辞書で調べて、

 

それでもわからなかったら

 

グーグル翻訳を頼ってみたりします。

 

 

 

 

『ああ!メガネが飛んだところが面白かったって言ってるのか!』

 

 

 

やる気スイッチぴかーん電球

 

 

 

最後までお読み下さり

 

ありがとうございましたコーヒー