イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー

 

楽天スーパーセール3月5日と3月10日は特にお得コインたち

 

 

親も昔の常識のまま頭が固まってると

 

世の中についていけないです。滝汗

 

 

 

子どもだけでお金を使って遊ぶなんて

 

35年前じゃ考えられないダッシュ

 

 

 

だけど。

 

 

 

今は小学校や中学校から力を入れて

 

地元ではない学校へ電車で通学する子も

 

たくさんいるではありませんか。

 

 

 

低所得だと視野も狭くなりがちだー。悲しい

 

 

 

 

自分でSUICAやスマホの多くの機能を

管理している小学生も多いですね。

 

 

うちは相当遅らせているので

今はまだ、

スマホは持っているけど

親との通話のみ厳守注意

 

 

だって、

 

行動のペースをみてたら

 

これでLINEとか始めたらおわる。チーン

 

 

 

 

来たるデビューに備えてがんばれ子どもたちよ。。。

 

 

 

さて。

 

通学でお金を管理している子どももいれば、

 

休日のお友だちとの小学生の過ごし方も、

 

時代によって変わっていくのは必然なんでしょうね。

 

 

 

わが子が3年生ぐらいから、

 

放課後お金持ち歩いている子の話は耳に入ってきていて、

 

でも

 

恐ろしい話ですよ。真顔

 

『みんな好きなもん買ってやるよ!』

 

ってコンビニの前で言われた。って。。。

 

その子は毎月親から好きなだけ金もらえるんだと自慢していたらしいです。

 

うちの子は喜んでねだることはしなかったのでホッとした。。無気力

 

それにしても、

 

子どもが親の知らないところでそんなこと言ってたら

 

たまったもんじゃないムキー!

 

 

 

翌年、

 

4年生の時にうちの男の子が、

 

男友達がコンビニ寄ってお菓子買うんだけど僕も…

 

って相談されたときは許可しなかったんです。

 

 

 

でも、

 

5年生の終わりごろにうちの女の子が、

 

女友達仲良しグループで特別な日に計画的に買い物に行きたい…

 

って相談されたときは許可しました。

 

 

 

 

大きな違いは、

 

上差し衝動買いの要素の有無

 

上差しお付き合いのしかたの良し悪し

 

です。

 

 

 

段階的に経験させていく中で、

 

注意深く気にかけようと思っています。

 

 

 

お金が関係することは、

 

特にトラブルの危険性をはらむものなので、

 

よく教えずに気軽に子ども同士お金を使わせるのは

 

良くないなとわたしは思います。

 

 

 

うちの女の子は普段からしっかりしているので、

 

お金の管理もしっかりやっています。

 

なので親の信用もあります。ピンクハート

 

 

 

2か月に1回あるかないかだけど、

 

仲良しグループで駅前へ1日出かけるようになり、

 

1,000円くらいの予算でごはんを食べておしゃべりしたり、

 

お友だちのプレゼントを一緒に選びに行ったりしています。

 

 

 

男の子のほうは、

 

親がついていても衝動を我慢できていないので

 

お友だちとは、お財布は決して持たずに公園で遊んでいます。

 

 

 

 

周りに合わせるとはいえ、

 

個々の成長度合いや各家庭のルールのほうが

 

今はまだ大切な時期のように思います。

 

 

 

 

子どもで、まだ経験がないうちは、

 

どうしてもありったけのお金を好きなものに

 

使ってしまいます。

 

 

 

 

親が適切にコントロールしながら、

 

年相応のお金との関わり方を実践していくのが

 

いいんじゃないかなぁと思っています。真顔

 

 

イベントバナー