イベントバナー

 

うちの男の子が、

初めてアコースティックギターを触った日の出来事が

素敵で。

 

黒いネイルのお姉さんとの出会いの話をします。

 

グラサンハートグラサンハートグラサンハート

 

 

わたしは楽器のことがさっぱりわからないけど、

うちの男の子を見ているといつも歌っていて、

しかもちょっと上手くて。

 

ボーカルに興味があるか、

はたまたそういうタイプじゃないか。

 

リズム感いいからドラムか、

いやちょっと違うか。

 

才能の芽が、

『気づいて~』

って顔を出しているかもしれない。

 

そんな親バカで毎日見つめながら、

 

ある日カラオケで歌う姿を見ていて

ふと思いたちました。

 

 

 

『ねえ。ギター弾いてみる?』

 

 

 

すると男の子は二つ返事で食いつきました。

 

『やりたい。』

言った後、口開いてるよ。(笑)爆  笑

 

 

 

『じゃあ見に行こうか。』

そう言ってすぐにリサイクルショップへ行きました。

 

 

楽器売り場にたくさんカッコイイのが並んでいます。

 

でも無知すぎて自分で選べないので

お店の人に聞こうと思いました。

 

タイミングよく、

気になったギターのそばで値札をつけている人がいたので

聞きました。

 

 

ギターを始めたくて、

どんなのを選べばいいのかわからないので

相談に乗ってもらえませんか?

 

 

その方、

 

偶然にもご自身がエレキ奏者とのこと。

 

 

教室を探すなら、

そのお師匠さんのすすめる楽器があったりもするからと、

 

ギターを始めるにあたり

私たちがどの段階なのかも気遣ってくださり

 

なんか

 

この人に相談できてよかった。。。キラキラ

 

 

うちの男の子は、

 

まずは自由に独学で楽しみたいので、

 

コードとかの初心者用のテキストなんかは

今はYouTubeで十分なのかとかも相談して、

 

そしたら

その場でGコードを教えてくれました。。。キラキラ

 

 

 

グイグイと売らずに、

 

ただ、

 

ギターを見に来た男の子が今

どんな夢に胸を膨らませているかに

気さくに寄り添ってくれた店員さん。

 

 

『今からやったら、プロになれるかも。』

 

『そしたら、一緒にやろうよ。』

 

 

 

(えっ・・・!?)

 

 

 

『あの、お姉さんはまさかプロですか!?

 

自称・行動力の塊のわたしは、秒で聞きました。滝汗

 

 

 

まだまだと謙遜されていましたけど、

 

バンドでのボーカル歴が長いそうで、

 

エレキを始めて今1年ぐらいとのことでした。

 

 

 

私ども母子は、

その場で彼女のにわかファンになってしまいまして、

ステージを見たいって思ったのです。

 

どこへ行ったら見れるのか知りたい!って。

 

 

 

でも、彼女からはこう言われました。

 

 

 

弾けるようになったら聴かせてよ。

いつも黒い爪してここにいるから。

 

 

 

男の子は、

嬉しそうに誇らしげに、

この日生まれて初めてギターを背負い、

 

帰宅を待てずに帰りの車の中で

適当ソングをジャカジャカ鳴らし、

 

帰宅したら1時間半

YouTubeにかぶりついて学んでいました。

 

一曲聞ける日を楽しみにしてるよ。