同じ職種でも

 

場所によって

メンバーによって

様々ですが、

 

『お局様』がいる職場というのは独特で、

みんな居心地が悪そうでした。

 

歓送迎の季節に、

これまで一緒に頑張ってくれた仲間へ

『寄せ書き』を準備していたときに、

 

異様な光景を見ました。

 

 

お局様がバックヤードでキレています。

 

周りに何ごとかと聞いてみると…

 

寄せ書きを廃止したいと。

 

 

 

いつも面倒な役回りをサラッと引き受けてくれる人が、

 

なんか理不尽にめちゃくちゃ当たられていました。

 

 

 

その話を聞いていて思いました。

 

 

 

寄せ書きに限らずですが、

 

みんなで温かく送り出したい考えの人もいれば、

 

そういう迷惑な習慣を

誰かが声をあげてなくさなければ

という使命感を持っている人もいるのだと…真顔

 

 

 

やー。。。

 

なんていうか。。。

 

 

 

深く考えもせず、

 

花束代も何の抵抗もないし、

(額が小さくて済むからかもしれないけど)

 

寄せ書きもどんな相手でも

何かは贈る言葉あるし、

 

その場所で共に過ごした時間を

自分のメッセージによって

本人がいつか懐かしく思えるような一言を

残してあげたいなーと思って書きますけど、

 

 

 

え、

 

寄せ書きって

 

悪しき習慣だったの??滝汗

 

ってその当時は混乱したのですが、

 

そんなことはありませんでした。

 

 

 

 

今の職場では、

 

毎年温かく

 

歓送迎の場をみんなで作っています。

 

 

 

 

『お局様』って、

 

なんか困りますね。笑い泣き