イベントバナー

 

うちの子たちは塾へ行っていません。

 

正確にはギリギリまで行かせられませんアセアセ

 

そのため、

学校の先生が出してくれる

宿題が命だったりします。

 

わたしはせっかく子どもが双子なので、

興味深く観察しているのですが、

 

電球同じ単元で

先生によって宿題の出し方の

個人差があることがよくわかる。

 

電球性格が正反対の男女双子の

それぞれの担任の先生の対応を見て、

子どもそれぞれに上手く対応

していることがよくわかる。

 

 

うちは、

 

女の子は、

宿題と添削の

やりとりの量に比例して

着実に点数があがるので、

毎日しっかりプリントを

出してくれる先生が相性二重丸

クラスで授業中に一番

理解が遅れたような単元も、

家で参考書を頼りに理解して

わからないままにしない。

なのにやっぱり、

参観日で珍回答する。

 

 

男の子は、

宿題はほぼスルーで

ある時大量に一気に出して

先生が丸付けでやられる。

夏休みの直しが大量で

ママの鬼の集中特訓で

5日間ほど死にそうになるが、

休み明けのテストで

満点取ってくる。

大らかな先生が相性二重丸

言っても聞かないので。

 

 

塾に行っていると、

塾の宿題もあるので、

 

学校の宿題が多いと

負担な家庭も

あるのかもしれませんね。

 

きっと塾のほうが

進んでいるでしょうしね。

 

 

でも基本的には、

 

そんなに難易度は必要ないので、

すでに理解した学習の

『定着』のために、

 

毎日家庭でも

『読み書き』をさせるツール

 

として出してほしいですが、

 

 

 

ちょっと面白いんですよ。

 

 

いま、

 

 

男の子は毎日宿題出てるのに

『ない』と言って

ぶっちぎりでサボる日々が

ママにバレて

 

嘘が通用しないから

 

学校に紙置いてきた時点で

叱られるから

 

仕方なく持ち帰るんです。

 

 

 

で、

 

 

仕方なくやっつけてる男の子見て

 

女の子が言うんです。

 

 

 

 

『いいなぁ。。。

 

うちのクラス、

 

全然宿題出してくれないんだよ。』

 

 

 

 

やる気ある子の担任はやる気なくて

 

やる気ない子の担任はやる気あるの笑い泣き笑い

 

 

イベントバナー

 

 

うちの子の家庭学習の強い味方!

コツコツ集めてあと社会だけ!

下矢印