昨晩、大雪警報の中で聞こえた

雷とか風の音・・・

雪の重みでしなって折れそうになっている木、

なんとなく不安になりました。不安

 

停電にならないでね。。。

 

防災意識はもっと前からあるのですが、

 

上手にローリングできるようになってからは

もうすぐ丸三年です。

 

その前は、

消費期限切れでも気づかず保管していて

いざというとき使えない状態でした。

 

いざというとき、

・水分

・暖

・最低限の栄養

・正しい情報源

・紙

・衛生用品

が断たれないようにしたいと思っていて、

 

常に、貯まる、

もしくは使っては補充を繰り返す状態

にしているものがこれぐらいあります。

下矢印

 

(水分)

・ペットボトルの水

・ペットボトルのスポーツドリンク

・ペットボトルのお茶

・缶ジュース

・缶コーヒー

・経口補水液

 

(暖)

・ポータブル石油ストーブ

※冬の間は灯油

・豆炭あんかとマメタン

※着火用のチャッカマンとマッチ

・カセットガスストーブ

※ガスボンベ常時3本以上、冬は6本

・着れる大きさのゴミ袋

※70Lと90L

・寝袋

 

(最低限の栄養)

・カップ麺、袋めん

・パスタ麺、パスタソース

・業務スーパーの日持ちするパン

・即席みそ汁、スープ

・抹茶オレとココアのスティック

・ビスケット

・チョコレート

・ゼリー

・ミックスナッツとドライフルーツ

・ビーフジャーキー

・缶詰(かば焼き、コーン、みかん)

・カセットガスコンロとガスボンベ

 

(正しい情報源)

・携帯ラジオ兼バッテリー

※手巻きで充電可

・懐中電灯と手巻き充電可のLEDランタン

・電池

 

(紙)

・トイレットペーパー

※余分に12ロール

・箱ティッシュ

※余分に5箱

・古新聞

※全部出さずに少し取っておく

 

(衛生)

・消毒アルコールは1Lのボトル1本以上

・不織布マスク

・ラップ

・生理用ナプキン

 

だいたいこれぐらいの種類を

使いながら補充したりして

常時切らさずに回しています。

 

 

どれも防災専用にはせずに、

防災も視野に入れて

普段の生活で使います。

 

 

寝袋なんかはアウトドア用品で、

星を観に行くときにも使ったりね爆  笑

ミニ焚火台も重宝していて、

マメタン燃やすときにちょうどいいのでOK

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

無理なく万全に近づけていく

意識をしていくと、

 

一度に備えて一度に破棄

ってことが無くなったり、

 

何か新調するときに、

防災にも便利なものを

上手く選ぶようになりましたよ。指差し