わたしの実家は昔、

お金がありませんでした。

 

というか、

 

運用がうまくできなかったようで、

 

家族みんなで暮らした立派なおうちは

 

競売にかけられ一家離散しました。悲しい

 

 

 

ああ。。。

 

 

お金。

 

 

 

わたしは

 

お金で手に入る幸せの多くを

知らずに育ちましたが、

 

お金が払えないことによって

失うものの悲しさを知っているため、

 

家計管理が慎重で

臆病なところがあると思います。

 

 

 

 

とはいえ、

 

これからの時代、

 

『無知』さえもリスクだ。ガーン

 

と感じたのは、

 

 

 

 

ただ無駄遣いせず

真面目に暮らしていても、

 

望む生活が

最後まで

続きそうにはないから。ガーン

 

 

 

若いころに

10年満期の国債

を買った経験はあるけど、

続けてはいなくて、

満期にお金を受け取って、

その時は

気楽に旅費として使いました。

独り身でしたしね。

 

 

NISAが今年制度改正ですよね。

 

『投資』のリスクに

過剰にビビるわたしチーン

なのですが

 

もはや

『老後』のリスクにも

ビビっているので

 

大事に守っているお金を

ベストに運用すべく

 

賢い一手を打つ

必要がある

 

と思っています。

 

 

家庭を持ってから

お金に対するビビりが

より増しているので

 

どこも信用しておらず

 

『賭け』と感じると

できません。

 

楽天のポイント運用という

小さな小さな小さな投資は

ほったらかしでやってますが。

 

そんなビビり主婦が

家計の舵取りをしなければならず、

 

この本はマスト。

 

 

 

 

まあいくら頭でっかちになっても

元手がなければ

お金増やすも何もないので、

コツコツ働きコツコツ節約は

変わらないのですが。

 

わが家の場合は、

『子どもの習い事費』の

一応、理想の上限が、

 

本人の意欲や時期によっては、

超えていく可能性もあるので…

 

 

う~ん・・・

 

 

お金を増やすための投資・・・

 

投資資金確保のための『余裕資金』・・・

 

余裕資金確保のための節約生活・・・

 

 

果たして

 

節約の度合い

 

日々の生活の満足度

 

バランスをどのあたり

 

で保つと良いか。。。

 

 

 

♪よ~く考えよ~♪

 

♪お金は大事だよ~♪

 

♪る~る・・・おすましスワン

 

 

 

小学校からお金の勉強しようよー!

 

知らないと大変なんだからー!