うちの子は双子で、

乳児のころの育児は

特に大変でした。滝汗

 

毎日の授乳とおむつだけでも

かなり大変だけど、

 

健診だ予防接種だと

予定も次々こなさなくてはならなくて、

 

そこへ体調不良で病院にかかることが

出てきて、

今週は女の子突発性発心、

2週間後に男の子がインフルA、など、

こなすことが増えるともう

いっぱいいっぱいになります。

 

なんとか乗り越えて

また次々対応していると、

過ぎたことは忘れていってしまうんですよね。

 

だから、

体調不良で病院へ連れて行くときに

必ず書く問診票。

あれで、

何度も困っていました。あんぐりアセアセ

 

(突発性発心やったのどっち?…)

 

(インフルAかかったのどっち?…)

 

忘れてる…

 

 

この看護師さん、

『お母さん、しっかりしてくださいよ。』

って思ってる絶対。悲しいアセアセ

 

 

問診票以外にも、

 

・首すわったのはいつ?

・はいはいはいつから?

・立ったのはいつ?

 

などなど、

 

双子育児は度々

どっちがどっちか

わからなくなってしまって笑い泣きアセアセ

 

 

なので、

 

家計管理にも使っているファイルを、

健康管理用にも1冊作るようになりました。

 

あると便利です。

 

 

 

 

 

人別にポケットを分け、

人別に記録ノートを用意しておき、

健診結果や、

受診時の日付の入ったメモ

明細などの保管に使いやすいです。

 

受診時に

ふいに過去のことを問診で聞かれると、

自分のことでも忘れてて

正しく答えられなかったりして。アセアセ

 

それが双子の親となると

完全に頭の中が混乱します。笑い泣き

 

 

 

たくさん経験して思いました。

 

記憶より記録。電球