イベントバナー

 

 

月37万で家族4人暮らしています。ニコニコ

 

 

食べ盛りの双子がいる家庭で、

 

これからさらに食べるし…

 

塾が必要になる時期も迫ってきているし…

 

 

 

もっとおカネが欲しいのは

やまやまですが。札束

 

 

 

稼ぐ以外の時間にも

大切なことが山ほどある主婦は、

 

日々節約したり

何かしら小さな工夫をして

奮闘していますよね。グー乙女のトキメキ

 

 

10年以上子育て主婦やっていますが、

数々の失敗をやらかしています。てへぺろ

 

でも失敗するとかしこくなりますよね。

 

貯金を続けるためには、

実際に可能な予算を組まないと

結局目標だけ高く掲げてみても

実現不可なわけです。

 

当たり前だけど。てへぺろ

 

『〇年後には子ども二人分で600万円貯めていたいなぁ。』

っていう目標があるとして。

 

そのために逆算して

月いくらずつ貯めればいいか

答えを出してみる。

 

※わが家は、『学資保険』に

何のうまみも感じなかったため

別の方法でお金を貯めています。

 

それで、

貯めたい金額と使いたい金額の合計に

夫婦の月の収入が届いていれば問題ないけど、

 

いつもカッツカツなんですよ。

 

でも頑張ってやりくりをする。

そこへですよ?

 

突然

(いや突然ではないんだけど)

 

固定資産税・都市計画税とかー

 

学校納入金とかー

 

医療保険の年払い引き落としとかー

 

NHK受信料6か月分とかー

 

 

 

 

何千円だったり

何万円だったりする支払いを求められたら

お金なくてー悲しい泣

 

 

 

どうするかといえば

貯金を使っていました。

 

 

これでは貯まらないか。。。

反省。悲しいもやもや

 

 

月予算でなんとかしようびっくりマーク

と家計簿を見直しました。

 

それからやっているのが

『○○積み立て』です。

 

地味だけど、

これをやっておくと

 

支払いのときには

月予算の中で積み立てたお金が

貯まっているので

 

子どものための貯金を

切り崩すことはしなくて済みます。

 

お札固定資産税都市計画税積み立て…4,736円

 

お札学校納入金積み立て…2,500円

 

お札○○保険積み立て…1,552円

 

お札NHK積み立て…1,970円

 

こんな感じで、必要なものとして

先によけてしまいます。

 

1万円ちょっとの金額。。。

 

これが毎月使えれば

外食2回多くできるかもしれないし

自分の服も買えるかもしれない。

 

でもそれらをして過ごして。。。

 

子どもの学資が

ない未来を迎えたらはてなマーク

 

…辛いな滝汗と思うので

そこは我慢できます。

 

でも一番は、

我慢ばかりではなくて

 

子どもとの時間を確保しながら

より稼がないとと思っています。