こんにちは♪社会福祉士の中井です。

 

寒い日が続いてましたが、最近は暖かい日も増えてきました。と思ったら今日と昨日と寒い雨☔ですね😿

今日は2月22日、2を猫🐈の鳴き声の「にゃん」に置き換えにゃん、にゃん、にゃん、と2が続くので猫🐱の日だそうですよ。知ってましたか?その他にもいろいろな記念日や各々誕生日もあったりしますね。由来を調べてみると面白いですよ✨

 

2月と言えば、節分👹バレンタインデー🍫💛とイベントがありましたが、皆さんは何か食べましたか?🍴

私は、年の数の豆、恵方巻き、チョコ・・・イベント通りに食べました。

 

先週2月14日のバレンタインデーは、子供の友達とチョコとマフィン🎂を作りました。チョコはアイシング✨してラッピングして、お世話になった人にお渡しします。

もちろん、こっそりお返しも期待しながら3月のホワイトデーを楽しみにしています。

ホワイトデーは3月14日です。3月もひな祭りがあったり、卒業式🎓があったり盛り沢山ですね。

※写真は、作ったチョコと、スタッフの家の猫ちゃんです。

 

三寒四温の天気が続いていますね。この時期は、自律神経の乱れなど体調を崩しやすいので、些細な変化でも無理せず身体を休めつつ毎日を過ごしていきましょう。段々と春🌹めいてくるこの季節、日本は4月での開始が多いので、新学期&進級式など楽しみですね。それと四季が楽しめる日本ならではの桜🌸❀や他の草花🌷も楽しみですね。

 

湖北・湖北台地区高齢者なんでも相談室では、

介護保険のこと、健康のこと、そういえば気になっていた事を相談したい、介護保険って何?困っていることがあるのだけど、相談じゃないけど、誰かに聞いてもらいたい!親・親族が湖北に住んでいて心配!などご相談ください✨

平日は仕事で・・・という方も安心!第1日曜日、第2~第5土曜日は開室しています♪