お盆が過ぎて…

朝晩は少しずつ涼しさも感じられるようになりましたが、

昼間はまだまだ暑く太陽子ども達は8月末までプール遊びを

楽しみました水遊び今年度は、お天気に恵まれ晴れ☆例年より

たくさんプール遊びができ、子ども達は大満足のようでしたWハート

ミニー9月に入り子、ども達は運動会の練習を頑張っていますミッキー

 

 

8月25日(金)

8月生まれの誕生会がありましたホールケーキキラキラ

ミニオン小浜の体操服体操着♀を着てミニオン

運動会の練習をしているミニオン達やじるし

8月生まれのお友達のお祝いに

駆けつけてくれましたホールケーキ音符

 

 

 

今週の歌の“とんでった バナナsao☆”を

みんなで歌いましたミニー

 
 

 

その後…誕生児のお友達を拍手で迎えます拍手

 

8月生まれのお友達きらきら。

みんなから“おめでとうございますWハート”と言ってもらい

嬉しそうな♪♪子ども達でしたミニー

 

 

年長藤組さんは園長先生の話をよく聞いていましたね耳きらきら

 

 

年中菊組さんは、園長先生の質問に元気に答えていましたよミッキー音符

 

 

桜組さんのお友達も上手に答えていましたWハート

 

 

持木先生からのお話♡は…

夏野菜を使っての造形遊びを教えてくれましたきらきら

ゴーヤに、パプリカ・なすなど色々な野菜を輪切りにして

“どんな形をしているかな???”と

子ども達と一緒に考えてみましたよにこにこきらきら。

 

“まる○(まる)”や“お花の形おはな”など

色々な形に子ども達は見えたようですやじるし

先生が野菜を画用紙にスタンプすると…

 

 


子ども達は興味をもって見ていましたよ期待すまいるきらきら

 

 

野菜のそれぞれの形を活かして“お花畑カラフルなお花♪”や

“はらぺこあおむしはらぺこあおむし”など素敵な作品ができました音符

 
 
身近な野菜に興味を持つきっかけになり、
子ども達が造形遊びから…
この野菜はどうやって大きくなってるんだろう???
野菜の味はどんなだろう???など
たくさんの疑問を持って、色々な探究心を持つ
機会になっているといいなと思います期待すまいるやじるし
 

 

 

クラスからの歌音符のプレゼントやじるし

 

桃組ミッキー

「くいしんぼ おばけバケラッタ

 

 

 

菊組シャボン水玉

「美女と野獣コグスワース

 

 

藤組きらきら。

“モアナと伝説の海”より「どこまでもきらきら

 
みんな上手に歌っていましたねにこにこはなまる
 
 
 
 
Wハート先生からのプレゼントWハート
 
製作“アイスクリームいちごアイス
コーンを画用紙で作り、アイスを風船で作りますアイスクリーム
 
 
コーンを2つ作るとお友達と遊ぶことができます♪♪

“風船アイスストロベリーアイス キャッチやじるし

誕生児のお友達が代表で遊び方を見せてくれましたミッキー

 

その後…

 

ペープサート

ひつじ“アイZooクリームキャッ

のお話もありました音符

アイスクリームアイスクリーム屋さんがアイスを販売しようしますが…

 

アイスのカップの中をよく見ると見る汗

なんとアイスでなく動物さんひつじ達でしたびっくり顔

とっても楽しいお話でしたよ♪♪

 

子ども達は喜んでみていました期待すまいるきらきら。

 
 

 

桜組さんも参加していましたよきらきら。

お話には興味を持って見ていました♪♪が、

ちょと桜組さんには長かったかな時計汗

 

 

 

 

 sayuグリーン兄弟  人参  ピーマン  なすび  プチトマト  ブロッコリー

 

今回は…

年長児きらきら。トマト野菜の苗植え&収穫ピーマンの様子も紹介しますやじるし

今年度の5月に野菜の苗を植えましたminitomato☆☆

菫組の先生から植え方を教えてもらいましたきらきら。

 

キュウリキュウリ・ミニトマトプチトマト(ミニキャロル)・ナスナス・ピーマンピーマン

ゴーヤゴーヤを植えました!

そーっとシャボン水玉土をかけてあげていましたよキラキラ

 

 

大きくなりますように…きらきら。と願いを込めてハート

水やりをしました♪♪

 

 

7月には、ミニトマトトマトが実り

みんなで収穫しました期待すまいる音符

 

 

子ども達は、日々野菜が生長するの楽しみにしていました期待すまいるきらきら。

野菜が苦手な子も野菜を育てることで…

野菜に興味・関心が持てるといいなと思っていますキャッ