やじるしAED AED研修会 AED

毎年プール遊びプールが始まる前に

AED研修会を行なっていますにこにこ

今年度は6月28日(水)・29日(木)の

2日間で、職員は交代して研修に参加しました!

園職員の看護師“宮﨑康恵先生”から

AEDの仕方を教えてもらいましたきらきら。

 

 

まずは、先生の見本を見てじっ

 

 

 

3人でチームを組んで実践を行ないましたAED

 

 

乳児と幼児の仕方も教えてもらいましたきらきら。

 
 
四つ葉補足として…
怪我の時の対応について職員で再確認を行ないました。
子ども達の怪我がないことが一番ですが、
元気な子ども達は思わぬ怪我に繋がることもあります。
その際、私たちもハッとして戸惑うこともあるので、できる限り
冷静に対応していけるように“救急マニュアル”の再確認もしました。
 
 
子ども達や保護者の方が元気に過ごしていただくことが一番ですが、
万が一のことに備えて、職員一同毎年この研修に取り組んでいます。
実際の時は、戸惑いもあるかもしれませんが、この研修をいかして
みんなで協力して懸命な対応が取れるように努力していきたいと思います。
保護者の皆様には、日頃から色々なご協力とご理解に感謝しています。
今後とも宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
プール遊び水遊び
 

今年度は、7月末からプール遊びプールやじるしが始まりました音符

お天気に恵まれ晴れ☆今年はプールができる日が多かったように

思いますシャボン水玉8月も暑い日が続いているたので、子ども達も

プールプールに入れるが楽しみのようでしたミッキー

 

各クラスの様子を少しずつ紹介しますおいしい

 

 

藤組

とっても元気な子ども達やじるし

“イエ~ィピース

 

見学のお友達も、水鉄砲を楽しみます水鉄砲汗汗音符

 

楽しい思い出がまた増えましたねにこにこ晴れ☆

 

 

 

菊A&B組

“水遊び汗楽しいですWハート

 

 

みんな♡とってもいい笑顔だね期待すまいるきらきら。

 

水鉄砲水鉄砲汗汗汗汗

“ビュンやじるしビュンやじるし

水が、かかるのも楽しいねおいしいきらきら

 

 

 

桃組

水遊び水着キョン友達と水のかけ合い水遊びスク水キョン妹やじるし

賑やかな声が響きわたっていましたよ音符

 

先生にこにこからもシャワーシャワー

“冷た~いやじるし気持ちいい音符

 

お船ヨットのおもちゃでも、楽しんでいましたよ音符

 

 

 

薔薇A&B組

先生がジョウロジョウロで追いかけてきて…

逃げろやじるし逃げろやじるしキャッ

 

プールプールの中からイエ~ィピースやじるし

水の中が気持ちいいなハート

 

 

“先生やじるし僕のカップに水入れて!

 

 

桜組

水遊び小さいお友達も水遊びを楽しみましたよやじるし水遊び

 

先生も入って一緒に遊びますにこにこ汗

 

“先生やじるし楽しいよハート

 

 
菫組

菫さんは小さなプールで楽しみましたプールやじるし

 

初めは戸惑っていましたが…

少しずつ慣れてきましたシャボン水玉

 

楽しくなって素敵なポーズをとるお友達もきらきら。

可愛いですねWハートにこにこ

 

 

 

今年度も、無事にプール遊びを終えることができました。

年長児にとっては保育園保育園最後のプール遊びプールシャボン水玉となり

楽しい思い出の一つになったことでしょう♪♪ハート

小さいクラスのお友達は初めてのことに戸惑い

泣いてしまうお子様が例年いますが…

少しずつ慣れたり、昨年水が苦手だった子が一つ大きい

クラスになり楽しむことができるようになったりしていましたよ音符

子ども達の日々の成長に嬉しさを感じています期待すまいるWハート

保護者の方には、プールの日程をボードで確認して頂き

プールの準備をして頂きありがとうございましたにこにこきらきら。

来年度も、子ども達が安全に楽しく遊べるように

職員一同、配慮していきたいと思います。

 

9月に入っても日中は暑い日が続きます晴れ☆

薔薇組・桃組・菊組・藤組さんは運動会に向けての

園庭での練習も増えますので、元気に過ごせるように

“早寝・早起き・朝ご飯ご飯

規則正しい生活を心掛けて下さいねにこにこきらきら

桜組・菫組さんも、日中と朝晩の気温差があり、

夏の疲れが出やすい時期です!

ミニーお子様の体調の変化に気をつけて下さいミッキー