高尾山へ行ってきました!その4★ | 鉄道ch.NET広報部 藤川まゆの『鉄道といっしょ』

鉄道ch.NET広報部 藤川まゆの『鉄道といっしょ』

鉄道ch.NET広報部員の藤川まゆです!
鉄道で行くグルメツアーなど、鉄道関連のブログを更新しております☆
鉄道に関しては勉強中なので、いろいろ教えていただけると嬉しいです!(´▽`*)
よろしくお願いいたします!

さてさて、少し間が空いてしまいましたが、高尾山レポの続きです☆

登っている途中、とっても大きなスギと“たこ“の石像に出会いました!
どうやら「たこ杉」というスギと、「ひっぱりだこ」という石像のようで、『ひっぱりだこの頭をなでるとご利益がある』と人気の開運パワースポットのようです!
流石に人気なだけあって、人が途切れることがなく、とっても賑わっていました!!

ので、隣の石像で記念撮影☆

こちらは「六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)」というらしく(なんか凄いですね!)、“目、鼻、耳、舌、心、体”の6つを清めることができるんだそうです!
こちらは“身”となっていますが、登る途中“鼻”や“意”など、他の石像にも遭遇しました。

さすが高尾山、パワースポットがいっぱいですね!ヾ(@⌒―⌒@)ノ

登って煩悩を払いおとすというスポットもありました。

ずっと階段が続いていて、『108段あるのかな……』と思うと、すでに前の階段で力尽きていた私には登る勇気がありませんでした……(;_;)
煩悩のかたまりです……(;_;)笑

そして到着しました薬王院!

境内には天狗の像が何体もあって圧巻でした!

「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」というスポットもあり、こちらもたくさんならんでいました。

他のお寺でも見かけることがありますが、他は茅の葉が多いそうです。
高尾山は年中参詣者が絶えないので石造りなんだとか!
そんな凄いところだとは知らず……うーん、私もくぐってくればよかったかなぁ……(>_< )

高尾山名物のお団子はいろんなところで売っており、薬王院近くにもありました。

ですがこちらも数十人ならんでおり、泣く泣く素通り……(´;ω;`)

そのまま頂上を目指します!

終わりかけではありましたが、とっても綺麗な紅葉も見ることができました!

もう少し早い時期だったらもっと綺麗だったのかなぁ(*^_^*)


さてさて、頂上目指してもう少しレポは続きます!ヽ(=´▽`=)ノ