気まぐれ駅から散策@稲荷町駅(東京メトロ銀座線) | 鉄道ch.NET広報部 藤川まゆの『鉄道といっしょ』

鉄道ch.NET広報部 藤川まゆの『鉄道といっしょ』

鉄道ch.NET広報部員の藤川まゆです!
鉄道で行くグルメツアーなど、鉄道関連のブログを更新しております☆
鉄道に関しては勉強中なので、いろいろ教えていただけると嬉しいです!(´▽`*)
よろしくお願いいたします!

こんにちは!
鉄道ch.NET広報部の藤川まゆです☆

本日は東京メトロ銀座線に乗って……稲荷町駅へ!

銀座線沿線で時間があまったので、なんとなーく銀座線に乗り、「終点の浅草まで行こうかな~♪」と思っていたのですが、ふと「稲荷町駅」が目にとまり、『どんな駅なんだろう!』と下車してみた、といった感じですヾ(@⌒―⌒@)ノ

それに、地下鉄の2駅くらいなら歩けなくもないし、稲荷町駅から浅草まで歩いても……!?と思っていました☆

というわけで、初稲荷町駅!

なんとなく神社などがあってのどかな雰囲気を想像していましたが、けっこうたくさんのビルが。
とりあえず浅草方面に歩いてみることにしましたヽ(=´▽`=)ノ

建物も道路もキレイで新しそうな街の印象を受けましたが、緑もたくさんありました!
車道にも歩道にも緑が♪
特に歩道と自転車道(かな?)は、とてもきっちりとしていてきれい!

キョロキョロしながら歩いていると、途中で変わったおにぎりを売っているお弁当やさんを発見しました!(*´▽`*)

手前でおにぎり、奥でお弁当を売っています。

おにぎりは変わったものがたくさんで、「ソーセージ焼」や、「唐揚げ明太マヨ」などがすべて100円で売られていました!

そして一番気になったのがこちら。

「田舎の玉子焼」という、玉子焼きおにぎりのようですが、「稲荷町駅名物」とも書かれています……!うーん……!?

『気になったら買ってみよう!』ということで、買って食べながら散策することにしました(*´∀`*)笑

しっかりと焼かれて、若干スポンジっぽさもあるような甘めの玉子焼きとタレのおにぎりで、素朴でおいしいおにぎりでした(-人-*)
実はソーセージ焼おにぎりもこっそり購入……。笑
おいしかったです!笑

真っ直ぐ浅草へ向かう通りには2~3お寺があって、なんとなく駅名から受けるイメージに合ってるなぁと思ったり……。(*´ー`*)

そしてそして、そのままどんどん歩いていると、いきなり雰囲気が変わりました!

商店街に、お店がずらーっと!
看板を見てみると、「かっぱ橋道具街」と書かれているではありませんか!!
噂には聞いたことがありましたが、来たのははじめてだったので、『ここにあったのか!』と嬉しい収穫でした!(*´▽`)

本当にずらーっと、料理道具から食器から、お店で使う旗や提灯まで、いろいろな種類のお店がたくさんありました!

全部見てみようと思ったのですが、思ったより端から端までが広すぎて、『こんなにお店があるの!?』とびっくりしたほどでした……!
なんとか端まで行きましたが、その時には足がぱんぱん!笑

本当は浅草まで行って食べ歩きしようかな~と思っていましたが、そのまま帰宅しました。(*´∀`*)笑
こういった商店街などのレトロな雰囲気が味わえる街並み、まだまだたくさんありそうですので、これからの散策も楽しみです♪