都内私立小学校に通う長子(小学6年生)と

地元の公立小学校に通う末子(小学3年生)の

学習などを主に綴っています

書くのが苦手なお子さんにおすすめカラーマスノート

    


我が子が夢中でやっているタブレット教材


2024年の9月の連休は北海道のウポポイへ行ってきました。




ウポポイの見学を終え、宿に向かいます。

今回泊まるのはこちら。

ウポポイからは車で1時間弱の距離にあります。

今回の旅行は、我が家4人プラス義父の5人のため、5人が一部屋に泊まれる宿という条件があり、ハードルが高かったのです。


ちなみに車を運転しない我が家、5人乗れるジャンボタクシーを手配しました。


4人までの人数だったら、ウポポイの近くに星野リゾート界ポロトがあります。

界ポロトも泊まってみたい!


緑の風リゾートきたゆざわは、大露天風呂だけでなく、たくさんのバラエティに富んだ露天風呂があって、楽しめます。


夕食

夕食は、もりの風茶寮で和食懐石のコースをいただきました。

ワインと日本酒のペアリングコースにもできるので、私はそれをオーダーしました。

少しずつ色々飲めるのは嬉しい。



ペアリングコースのお酒がディスプレイされていました。


で、このコースのメニューが凝っていて。

これまで訪れたホテル、旅館の中でトップクラスの情報量。

A4用紙にびっちり書かれていました。



前菜

サンマのポーポー焼き、赤飯饅頭、干しカボチャごま和え、里芋田楽、ぶたあえ、りゅうきゅうの酢の物、ハモすき



先椀
北海道産甘エビの真丈


お造り

本マグロ、アイナメ、ホタテ、マツカワガレイ、戻りカツオのたたき

春菊と菊花のお浸し



十五夜ということで、メニューにはない鶏団子黄身衣揚げを出していただきました。


魚料理
真鯛のポワレ 大葉&あご出汁ソースがけ


肉料理
牛肉の食べ比べ 北海道vs沖縄
北海道産はこだて和牛と沖縄県産もとぶ牛をそれぞれしゃぶしゃぶでいただきました。

もとぶ牛のほうがさっぱりした味に感じました。


香の物


デザート
黄玉ぜんざい、白花豆のモンブラン、大福アイスクリーム、梨、シャインマスカット


星空観察

夕食後、このホテルならではのアクティビティに参加しました。



屋上の天文台から望遠鏡で星を見るというものです。

3台の望遠鏡のうち1台は修理中とのことで2台の望遠鏡で星を見ます。


スタッフの方が見る星をセットしてくださっているので、覗くだけ。


夏の大三角の一つ、デネブを見ました。

土星も輪が見えました。


月も望遠鏡を通すとくっきり見えます。

しかも望遠鏡をスマホで撮影させてもらえます。


撮影した月の画像。



双眼鏡も貸してもらえ、双眼鏡ですばるを見ると、小さな星の集まりがよく見えました。



その4へつづく




   

末子は小学生コースを2年生まで受講しました。

長子は過去に幼児コースを受講していました。


我が家の小学校受験の経験について

CHANT WEBに取り上げていただきました

サブブログでおすすめの児童書を紹介しています。

子どもの頃に読んだ本


下差し楽天ROOMでお受験グッズ紹介しています

応援ありがとうございます

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村


フォローしてね