都内私立小学校に通う長子(小学6年生)と

地元の公立小学校に通う末子(小学3年生)の

学習などを主に綴っています

書くのが苦手なお子さんにおすすめカラーマスノート

    


我が子が夢中でやっているタブレット教材


見なくては!と思っているのが、今週からスタートするNHKの「3か月でマスターする数学」。
題材は基本的に中学校の数学の教科書から選定するとのことなので、小学6年生の長子も一緒に見てほしいなと思っているのですが。

中学受験の算数の問題に四苦八苦している長子。
中学受験を経験し、中学受験の算数が苦手だったけれど、高校受験の数学は安定していた母からすると、中学受験の算数の勉強はやっておくに越したことはないと思っています。

中学受験算数の土台があれば、中学校数学の理解はスムーズに進むと思います。

とはいえ、算数数学は積み重ねの教科。
付け焼き刃が効くのは中学校の範囲まで。
高校1年の秋には学校の数学の授業についていけなくなった母の実体験からすると、中学数学をテストで点は取れていても、本質をきちんと理解できていなかったからの結果なのだということが30年経った今なら理解できます。

「3か月でマスターする数学」で勉強し直そうと思っています。
講師陣からしても期待しかないので、楽しみです。



   

末子は小学生コース(国・算)を受講中。

長子は過去に幼児コースを受講していました。


我が家の小学校受験の経験について

CHANT WEBに取り上げていただきました

サブブログでおすすめの児童書を紹介しています。

子どもの頃に読んだ本


下差し楽天ROOMでお受験グッズ紹介しています

応援ありがとうございます

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村


フォローしてね