都内私立小学校に通う長子(小学6年生)と

地元の公立小学校に通う末子(小学3年生)の

学習などを主に綴っています

書くのが苦手なお子さんにおすすめカラーマスノート

    


我が子が夢中でやっているタブレット教材

あなたもスタンプをGETしよう


先日の学校の給食の献立が沖縄料理だった我が子二人。
私立小の長子も公立小の末子も同じ日に沖縄料理…
と思ったら、6月23日の沖縄慰霊の日にちなんだ給食だったようです。

ジューシー、沖縄そば、チャンプルー、クーブイリチー、もずく汁、サーターアンダギーといったメニューだった模様。
※二人の学校の献立のミックスです

先月私が出張で沖縄に行ったので、お土産に沖縄の食べ物などを買ってきたことから、沖縄料理にも少し興味が出てきた我が子たち。
ちょうど良いタイミングで給食で沖縄料理を出してもらったなと思いました。

出張中、那覇のスーパーで買い物をしたのですが、並んでいる商品が東京では見かけないものが多くてワクワクしました。
豆腐売り場が広かったり、ご当地飲料があったり。

ジューシーの素も4つくらいメーカー違いで売られていて、とりあえず2種類買いました。

軽いしと思って買ったアーサーが、我が家で大好評でした。
あおさより爽やかな風味です。
給食でもずくじゃなくてアーサー出して欲しかったと子どもたちが言っていたけれど、ネットの価格見ちゃうと給食に出すのは難しいなと思ってしまいます。


実は、先月の出張が初沖縄だった私。
これまで旅行先として検討したことがなかったのですが、食べ物美味しかったのでまた行きたいと思いました。

思っていた以上に美味しくて気に入ったのがポーたま。


もずく天ぷらが美味しかったです。

もずく天は牧志市場店限定メニューなので、ぜひまた食べに行きたい!!


お土産は特筆するならこの2つ。
「いもぽき」という黄金芋のスティック状のお菓子とイタリアのチョコレート工房MAGLIOの沖縄産黒糖を使ったチョコレート。
東京で沖縄食材が買える所といったら、やっぱりわしたショップかな。
買い物行きたい〜


   

末子は小学生コース(国・算)を受講中。

長子は過去に幼児コースを受講していました。


我が家の小学校受験の経験について

CHANT WEBに取り上げていただきました

サブブログでおすすめの児童書を紹介しています。

子どもの頃に読んだ本


下差し楽天ROOMでお受験グッズ紹介しています

応援ありがとうございます

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村


フォローしてね