都内私立小学校に通う長子(小学6年生)と

地元の公立小学校に通う末子(小学3年生)の

学習などを主に綴っています

書くのが苦手なお子さんにおすすめカラーマスノート

    


我が子が夢中でやっているタブレット教材


2年前に小学校6年分のミチムラ式漢字カードを購入していた我が家。


その時は、教科書が改訂されることなど全く頭になかった…

今年度(令和6年度)、小学校の教科書は改訂されたんですね。
教科書会社同じだし、そんなに変わってないでしょ、とタカを括っていたら、漢字を習う順番がけっこう違う!
ということについ先日気づいて(遅い)、慌てて3年生の漢字カードを並べかえました。

新旧の対照表みたいなのがあるといいなと思ってネットを探したけれど無かったので、ひたすら新しい順番を見てカードを探して並べました。

作業途中で心が折れかけ、新しいのを買おうかと何度も思いました。

教訓
漢字の教材で教科書準拠のものは、当該学年のみ購入しよう!

あと、長子も使うだろうから6年生のも並べ替えなくては。





   

末子は小学生コース(国・算)を受講中。

長子は過去に幼児コースを受講していました。


我が家の小学校受験の経験について

CHANT WEBに取り上げていただきました

サブブログでおすすめの児童書を紹介しています。

子どもの頃に読んだ本


下差し楽天ROOMでお受験グッズ紹介しています

応援ありがとうございます

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村


フォローしてね