都内私立小学校に通う長子(小学5年生)と

地元の公立小学校に通う末子(小学2年生)の

学習などを主に綴っています

書くのが苦手なお子さんにおすすめカラーマスノート

    



昨年、初参加したアメリカンスクールインジャパン(ASIJ)のサマーディキャンプに、我が家のこどもたちは今年も参加しました。



今年も大勢の子が参加しているようです。
日程は4つ、バスルートは5つ設定されているにも関わらず、我が子が参加した日程では、バス集合場所に大型のスクールバスが3台停車していました。

スクールバスで連れていってもらえるのは本当に助かります。
ただ、今年から、これまであった吉祥寺駅発着のスクールバスがなくなったので、都心部から来る方はちょっと不便になったかと思います。


内容のほうは、とにかく楽しいようで、帰ってくるなりずっと何をやったか、末子が話しています。

普段、学校のことなどあまり話さない長子も、ダーツやアーチェリーでチャンピオンになったことを話してくれました。

そして笑ったのが、「アメリカンスクールは、給食、嫌いなものは取らなくていいのがいいなぁ」という長子の発言。

学校だと、苦手な食材(アレルギーではない)も一口は食べてみるという指導があるようなのですが、アメリカンスクールはカフェテリア形式のランチで、食べたいものだけチョイスできるのが気に入ったようです。

また、末子は去年は家で覚えた英語を使うことがなかったのですが、今年は家でも覚えたフレーズを使って「Line up〜」(並んで〜)とか言っていました。



ASIJサマーディキャンプでは、英語の勉強というより、普段とは異なる環境で、アメリカの文化や学校生活、普段は行わないスポーツなど、様々な体験を通じて、子の経験値を増やしてほしいと思っています。


末子が次はいつ?と言っているので、来年も参加する予定です。



ASIJサマーディキャンプのインスタに載っている写真が、どれも参加者が楽しそうに写っているのでご紹介。









ポイントでの募金もできる

トルコ・シリア大地震への

寄付・募金先をまとめました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



我が子二人が受講しているZ会通信教育

↓資料請求、申込みはこちら↓

   

長子は専科(公立中高一貫校適性検査)を、

末子は2年生(未来思考力付き)を受講中です。

長子は幼児コースも受講していました


我が家の小学校受験の経験について

CHANT WEBに取り上げていただきました

サブブログでおすすめの児童書を紹介しています。

子どもの頃に読んだ本


下差し楽天ROOMでお受験グッズ紹介しています

応援ありがとうございます

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村


フォローしてね