都内私立小学校に通う長子(小学6年生)と

地元の公立小学校に通う末子(小学3年生)の

学習などを主に綴っています

書くのが苦手なお子さんにおすすめカラーマスノート

    


小学3年生の末子が夢中でやっているタブレット教材



小学3年生になる末子、これまでもこのブログでちょいちょい書いてきましたが、発達がゆっくりというか、身体が小さく、運動面もだいぶ劣っています。

就学時には就学支援シートを提出し、配慮してもらっていましたが、もう少しサポートがほしいと思い、2年生の3学期から特別支援教室に在籍しています。

在籍にあたっては、WISCなどの検査をしたり、専門家の方と面談をしたりと、手続きが大変でしたが、在籍できるようになって本当によかったです。

特別支援教室は在学校にあるので、週のうち決められた時間、通常学級とは別の授業を受けます。
末子の場合、コミュニケーションと運動面(身体の使い方など)の指導を受けています。

課題だった書字も、通級後、上達してきていて、親はもちろん、担任の先生も驚くほどでした。

新年度も継続して在籍できることになり(毎年度末に翌年度の在籍可否の判定あり)、ほっとしています。


スマイルゼミの漢字の練習で100点を取れるくらいに上手に書けるようになっていました。


↓Z会通信教育資料請求の申込みはこちら↓

   

末子は小学生コース(国・算)を受講中。

長子は幼児コースも受講していました。


我が家の小学校受験の経験について

CHANT WEBに取り上げていただきました

サブブログでおすすめの児童書を紹介しています。

子どもの頃に読んだ本


下差し楽天ROOMでお受験グッズ紹介しています

応援ありがとうございます

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村


フォローしてね