都内私立小学校に通う長子(小学6年生)と
地元の公立小学校に通う末子(小学3年生)の
学習などを主に綴っています
書くのが苦手なお子さんにおすすめカラーマスノート
小学3年生の末子が夢中でやっているタブレット教材
小学3年生になる末子、これまでもこのブログでちょいちょい書いてきましたが、発達がゆっくりというか、身体が小さく、運動面もだいぶ劣っています。
就学時には就学支援シートを提出し、配慮してもらっていましたが、もう少しサポートがほしいと思い、2年生の3学期から特別支援教室に在籍しています。
在籍にあたっては、WISCなどの検査をしたり、専門家の方と面談をしたりと、手続きが大変でしたが、在籍できるようになって本当によかったです。
特別支援教室は在学校にあるので、週のうち決められた時間、通常学級とは別の授業を受けます。
末子の場合、コミュニケーションと運動面(身体の使い方など)の指導を受けています。
課題だった書字も、通級後、上達してきていて、親はもちろん、担任の先生も驚くほどでした。
新年度も継続して在籍できることになり(毎年度末に翌年度の在籍可否の判定あり)、ほっとしています。
スマイルゼミの漢字の練習で100点を取れるくらいに上手に書けるようになっていました。
↓Z会通信教育資料請求の申込みはこちら↓
CHANT WEBに取り上げていただきました
サブブログでおすすめの児童書を紹介しています。
![下差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/526.png)
応援ありがとうございます