「プレミアム戦略」(遠藤功・東洋経済新報社) | 中央線で通勤するぽんぽこ日記

「プレミアム戦略」(遠藤功・東洋経済新報社)

プレミアム戦略/遠藤 功
¥1,890
Amazon.co.jp

最近読んだ中で最もお勧めの1冊!プレミアムを戦略的に捉えたものとしては、最もシンプルで分かりやすいですよ。


プレミアムというと単なるラグジュアリー(高級品)と勘違いしがちだが、そうではないですよね…。それに加えて、プレミアム、すなわちプラスαの対価を払ってでも手に入れたいと思わせる「特別な価値」「プラスアルファの価値」という主張は、共感できるし、納得できます。


また、プレミアムブランドの要件として、「たくさん売ろうとしない」「カスタマーでなくファンを作る」「マーケティングではなく、ストーリー・テリング」という整理をしています。これは、通信販売でも大事なことだとぼくは考えています。


ここで気がついて欲しいのは、通信販売とプレミアム戦略は親和性が高いということ。そこに着目してチャレンジしてみたいと思っています。世界に通用する、日本発のプレミアムは色々ありまっせ!最近その手の仕事が増えているので、ちょっとだけワクワクしているところですw