生体肝移植術後810日目

産後116日目


 

産後は母性内科で診察してもらっていたので、移植外科の診察は久しぶり。

病院どんな感じかなぁ~って思ってたら結構混んでましたあせる

中待合室の椅子も密にならないように、減らされていたせいもあるかな。

 

いつも通り採血してエコー。

 

子供も預けられる人がいないので、コロナが心配だったけど一緒に連れて行き、採血やエコーの合間におむつ交換したり、授乳したりと待ち時間でお世話してあんまりぐずったりもしなかったから助かったよー照れおとなしくしててくれてありがとうチュー

エコーしている間はベビーカーを脇に置いておいたけど、看護師さんがあやしたりしてくれて助かりました!

 

で、採血の結果は

 

アンモニア 44μg/dl

タクロリムス 3.1ng/ml

AST 35↑

ALT 42↑

LD 202↑

γGT 31↑

 

え?肝機能が上がってる・・・

他の肝酵素のデータは基準値内だけどギリギリ・・・どれも前回より上がってるーーー

エコー上は脂肪肝の所見はなく、拒絶反応かもってことでプログラフを2mg/日→3mg/日へ増量して、1ヶ月後にまた採血して様子見ることに。

これで肝機能が下がればいいけど・・・

下がってなかったら今度は他の免疫抑制剤も追加で飲むことになるかもって・・・。

どうかそうなりませんように・・・・

肝移植してから約2年経つけど、今まで肝機能が上がったりってあんまりなかったからプチショック・・・ガーン



 体調は全然いいんだけどなぁーえー