今まで胆管チューブからの排液が1日150〜200mlあったのが、昨日の朝に150mlの排液を捨ててからぴたりと止まってしまいました。

昨日から排液出ないなぁと思っていたんですが、熱もないし、お腹も痛みはないし、うんちの色も白くなったり、薄くなっていないのでまぁいいかと思ってました。

1日様子を見て、今日の朝も排液がまったくなかったので念のため移植コーディネーターさんに連絡すると「詰まったのかもしれないね。肝機能もまだ正常値になってないし、詰まっているなら開通させたほうがいいから今日、来れる?」ということになり、急遽外来へ行くことにガーン

病院までは車で1時間30分。

旦那がたまたま休みだったので、連れて行ってもらえましたルンルン

診察してもらうと、先生が胆管チューブと排液バッグの接続を外して、胆管チューブにシリンジをつけて引いてもあまり胆汁は出ず‥生食で押して見ましたが抵抗はなかったようで、「詰まってる感じはないですね。排液バックとの接続に浮遊物が結構あるからここかな?バッグの交換しましょう。」となり、排液バッグの交換をしてもらいました。

排液バッグの交換をしてもらったあとから、排液が出始めた!!
やっぱり、排液バッグとの接続部が詰まっていたようです。

先生からは「熱出たりしたら、また受診してね〜」と言われて帰宅しました。