4月17日23:14頃 | こうちゃんのブログ

こうちゃんのブログ

音楽や子育てや料理など、兼業主夫のオチャメなブログ

4月17日23:14頃に豊後水道を震源とする地震の規模はM6.6の地震が発生しました。

 

南宇和郡愛南町・高知県宿毛市 震度6弱

宇和島市                震度5弱

 

松山市・伊予郡砥部町・松前町・伊予市・久万高原町・大洲市などの地域     震度4

大分県・熊本県・宮崎県の一部地域でも、震度3~4の揺れが観測されています。

 

23:13~14の間だったと思うのですが、防災アラームが鳴りました。

その2~3秒後に揺れを感じ、2~30秒くらいの長くて強い揺れになり、パソコンの前に座っていたのですが、あまりにも揺れが強いので立つことができませんでした。

その後10分くらいの間に、2度の揺れを感じました。

私が愛媛に戻って10年近くになりますが、この規模の地震は初めて経験しました。

 

一夜明けて被害の状況が明らかになってきましたが、亡くなられた方がいなかったことが不幸中の幸いでした。

ですが、色んな所で爪痕が残っています。

大洲市の自動車専用道路では落石があり、現在復旧作業を行っており通行止めになっていますが、迂回路があるため大きな支障はないようです。

 

 

高知県宿毛市では、街頭が倒れて道路を塞いだり、水路にかかっている橋が崩落したりといった被害が確認されています。

 

この地震で思ったことは、まず枕元には運動靴を置いておくことと、非常持ち出し袋を作っておくことと、非常時の食料や飲料水などの確保しておくことだと思いました。

 

今後また大きな地震が起きないとも限りません、常日頃からの準備をしておくことが大事だと思います。

 

あと、非常食等の賞味期限の確認も、しておく必要があります。

 

被災者の声に応えて完成。「パン・アキモト」が世界に羽ばたかせる元祖・缶入りパン。 | ぱんてな|パン好きさんたちの“パン 活”を応援するWEBコミュニティ&マガジン

アキモノのパン缶

これは、私が常備している非常食の一つなんですが、以前にギフトで頂いて食べてみたのですが、非常に美味しかったので常備非常食として購入しました。

非常食 保存食 防災グッズ 5年保存 飲料 KAGOME カゴメ野菜ジュース 野菜一日これ一本 長期保存用 単品1缶 : 10005859 :  防犯・防災専門店 あんしん壱番 - 通販 - Yahoo!ショッピング

あと、これも常備しています。

というのも、体力を保つには栄養素が大事ですから、1日分の野菜というのはありがたいですよね。

 

保存水 5年 水 軟水 アイリスの保存水 備蓄水 5年保存 飲料水 防災用品 防災グッズ 保存水 長期保存 用品 災害用 災害備蓄食品 災害備蓄  備蓄水 ペットボトル 防災 備蓄用 飲料水 長期保存水 地震 台風対策 水 天然水 - 水・ソフトドリンク

ジュースだけでなく、飲料水も長期保存の出来る物を常備しておくと良いですね。

 

今回は、本当に恐ろしい思いをしました。

特に2階なので、よけいに揺れが大きく感じました。

 

予知の難しい自然災害ですので、普段からの備えが大事ですね。

あと、地震発生時にしなければならないことを整理してメモ書きしておくことも、慌てなくて済む手立てだと思います。

松山市近郊で、慌てて避難しようとして階段を踏み外して小指を骨折された方もいらっしゃいました。

 

階段を降りる際は、手すりをしっかりと持って、手すりのない階段は壁を支えにして足元を確認しながら降りるとケガをしなくて済みます。

 

今一度防災について考えて見ることも必要なのではと思いました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。