若い頃、TBSラジオだったか、夕方に「小沢昭一の小沢昭一的ココロ」という番組があり、時折聴いていました。軽妙かつウィットに富んでいて、非常に面白く、興味深く聴いていました。私も現在姓名判断との付き合いが50年を超え、世の中の出来事を何かにつけて姓名判断で観てしまう癖がついています。ならいっそ、それを世間に発信し、記録もし、あわよくば書籍化も睨みながら?続けてみようと考えました。タイトルは「小沢昭一的ココロ」をオマージュして、「光希重名士の姓名判断的ココロ」とさせていただくことにします。これまでのブログは一部を「トリプル姓名判断」のホームページ内で、殆どを当アメーバブログで発信していましたが、以前より広告が多いのが気になっており、原則としてですが広告がないのが気に入りまして、最近知った「note」でブログ的な発信を続けることにしました。それに伴って、「3足の草鞋」からはいくつかのテーマが「note」へまとめて移行され、「光希重名士の姓名判断的ココロ」となります。