10月31日(土)  晴  風

11月1日(日)  曇後雨


2日間朝から夕方まで、どっぷりと講習会でした



一番乗り



百人以上の受講者がおり

大分県の防災への意識の高さに驚きました

最後に試験もあり

結果は郵送で届くそうです

ドキドキしながら結果を待ちます


受講してみて思った事は

凄く大事な知識が得られるということ

一人でも多くの方に知ってもらいたいと思いました

東日本大震災を実際に経験した時は

何もできなかった自分が情けなかった

防災士の知識があれば救える命が沢山あったと受けてみて思えました


何もないのが一番なんだけど

何かあったときにどうするかを知っているだけで自分や回りの人を守れる確率があげられます

想像してない事が起きたら何もできません

知識を得て、何か起きたときの想像をする

気持ちの準備をしてるだけで初動が全く変わってくるのです


得ることの多い講習を受けられた事に感謝です