田植えの準備



ここの田んぼは高い法面に囲まれてます

草刈りも一苦労

水が全然溜まらない田んぼなので

4面に畔を塗りましたが、それでも水が溜まりません

原因究明の為に排水路を掘りあげてみました


かなりの重労働です

泥の下に埋もれていたのがこちら


あんきょ排水が入ってるみたいです

蓋は閉まっているのに、その上からじゃんじゃん水が出てきます

多分どこかが破損している模様


これってどこに言えば良いのかな?


午後からは水取口よりも田んぼが低くて逆流する田んぼの修復

材料が足らずにホームセンターへ

200の塩ビ菅の金額の高さに驚き

別の作戦を考える事にしました


夕方は田んぼの灰汁取り

植えられそうな田んぼから植えていくしかなさそうです

前途多難…