日本たばこ産業(JT)は8日、代表的なブランド「マイルドセブン」の名称を「メビウス(MEVIUS)」に変更すると発表した。
ブランド名称やパッケージデザインを刷新し、世界でナンバーワンのプレミアムプランドを目指す。
「メビウス(MEVIUS)」は造語。
マイルドセブンのMとSを付け、真ん中にEVOLUTIONのEV、I&YOU(U)のIUを入れた。
日本では、12年11月にパッケージデザインの刷新、13年2月に名称の変更を行う。
また、海外では、すでに12年4月から新パッケージへの切り替えを始めている。
また、新名称は、今後1年をかけて導入を進める方針。
既存市場での新名称導入が完了した時点で、あらたな市場への展開を進めていく。
(http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE87702N20120808 )
自分は一切たばこは吸わないが、それにしても造語のセンスにがっかりだ。
メビウスとはメビウスの輪で有名なドイツの数学者の名前だが、わざわざこじつけてその名前にしたくせに深い意味は見えてこない。
MILDSEVENの文字をアナグラムしてすこし変えたEleven Mistとかのほうがよっぽどましに思うのだが。
Elevenは11人のキリストの使徒だとか意味不明なことを言ったとしても、『マイルドセブンのMとSを付け、真ん中にEVOLUTIONのEV、I&YOU(U)のIUを入れた』メビウスよりは説得力があるような。
