ライトボートロック?用に買いました。

 

アブのソルティーステージ プロトタイプ クロダイ XKRC-73MLS-BF です。
クロダイロッドということですが、ボートロックに使いたくて買いました。

求めていたのは、カサゴ用の軽いリグでのテトラうち、キジハタなどの20G程度のスイミング、
桁などについてるクロダイなどのワームの釣りなどを一本で出来る竿でした。
繊細なティップ、大物がかかった時に引きづり上げれるバット、それなりの感度と
あまり売ってなさそうな竿でしたが、調べているうちにクロダイロッドが良いのではないかと買ってみました。

長さは、キャスティング用ですから長めですが、ボートでも使えると思います。
サワラなどのキャスティングロッドで、7ft前後の竿を使ってますので、慣れているせいもあると思います。
リフトアンドフォールで使いましたが、これくらいあったほうが、動かしやすいです。

2Gのフリーリグで使いましたが、きちんと重さをのせて投げることが出来ました。

重いほうではまだ使っていないので一概に言えませんが、ベリーに乗せればそれなりに投げれそうです。

 

調子は、メーカーではファーストとなっており、それなりにファーストです。

ティップがソリッドでしなやかなので、当然ファーストにはなるのですが、

バスロッドなどでよくある、パキンとしたファーストの感じではないです。

ベリーもバットもかなり曲がります。

アブのロッドは、キャスティングやワールドモンスターなどを持っていますが、

どの竿も曲がる印象があります。

触らずにネットで買う場合は注意したほうが良いと思います。

 

感度は、カサゴなどで使用しましたが、十分良い感じです。

PEでロングキャストしても使えると思います。

 

見た目ですが、私は好きです。

ブランクを研磨して塗装する工程を省いているモデルですので無骨ですが、

その感じが良く、また、リールシートもシンプルでかっこよいと思います。

まあ、好みですが。

 

リールは前のアルデバランBFSをつけて使ってみました。

そもそもの竿が以上に軽いのと、リールも軽いので、長さのわりに異常に軽い印象です。

軽いリグで振っても、中々気持ち良いです。

エレキで流しながらテトラ際をバンバン打っていけそうな竿です。

40弱のキジハタを釣りましたが、バットからガッツリ曲がりましたので、

クロダイやシーバスのストラクチャー撃ちで、大物がかかったらやばいかもしれません。

 

総評ですが、

今やってるカサゴの釣りにはよく合ってます。

上に書いたいろいろな釣りに使おうと思ってましたが、根魚専用になるような気がします。

個人的には非常に満足できるロッドで、買ってよかったと思いました。