10月23日、

友人がシーバスをやりたいというので、前日の夜から名古屋港のシーバス調査へ。

ずいぶん昔にガイド船で少しやったが、それ以来のシーバス釣り。

 

北へ行きながら様々なストラクチャーを打っていくが反応無し。

ナイトシーバスは明かりかなと思いながら狙っているのだが出てこない。

水深15m程度のところで10mあたりに大きな魚の反応はあるのだが。

前日に遊で買ってきた、ビーフリーズ、レンジバイブ、ジグヘッドなどを投げたおす。

やっとのことで、40㎝くらいのを一匹。

悔しいのでリベンジを誓う。

 

朝方になって、ナブラ撃ちへ。

ベタなぎの中、どこにいるかなとベイトを探して走りまわる。

船団を見つけて、魚探を見るがベイトは無し。

遊漁船もいるのでいるはずなんだけど。

小さなベイトボールなんだろうか?

一通り撃ってみても当たりは無し。

ん~、きびしい。

昼前になり、風が少し吹いてきたので帰途につく。

帰り道の朝方やったところでボイル!

ナブラまでいかない単発ボイルで、ジグやらミノーやらを投げまくる。

しかし、当たらず…

さらに風が強くなってきたので帰りだす。

少しだけ遠回りして別のポイントを見に行くと鳥山が!

小さいボートなのでかなりドンブラしてるが気合を入れてキャストしてると、

サゴシチューンにハマチ×2、

辞め時を悩むが、友人がまだ釣っていなかったのでもう少し粘る。

その友人、マキマキでやっていたが、ノット不良で飛ばす。

シーバスタックルに変更して、ミノーに変えたら一発でサワラ!

外してもう一度風上に回してキャストしたら、連発!

しかし、リーダーが細かったので、残念ながらライン切れ…

ここで、タイムアップとし、帰港しました。

このサワラ、カタクチを吐きましたが、20センチくらいのコノシロも吐きました。

今まで、カタクチ合わせでルアーを決めてましたが、

私のサゴシチューン銀には無で、友人のサイレントアサシンに連発したので、

サワラに関しては、もっと大きいミノーでもいいのではないかと思い始めました。

また、薄々感じてたのですが、多少荒れたほうがナブラは起きやすいような気がします。

昨年の秋くらいからボート釣りを始めて学ぶことばかりで追いつきませんが、

ボチボチやっていきたいと思います。