先週はトポテシン(イリノテカン)お休みの週で、血液検査だけでした。

ジーラスタの効果で白血球11,400もあり、今日4回目の抗がん剤予定でした。

診察前に検温があり、全く自覚症状の無い中「37.4°C」の熱がありました。

診察室に入ると…

主治医「熱あるので、コロナとインフルエンザの検査と、肺炎になってる可能性もあるのでCTも撮らせて」と言われ、素直に指示に従いました(^^)

検査の結果、陰性でしたが軽い肺炎になってるので抗菌薬と抗生物質を処方され、本日の点滴は無し!

来週抗がん剤予定となりました。


コロナとインフルエンザの検査で驚いたのは、検査方法として鼻にグリグリと綿棒を入れられるのは予想してましたが「呼吸器パネル」と言う検査方法で、一度にコロナ・インフルエンザだけでなく、アデノウィルスやRSウィルスなど全部で19項目も検査されており、肺がんの遺伝子パネル検査みたいや〜と思ってしまいました。


このまま、熱も治まり来週抗がん剤投与が予定通り行えると良いのですが…。

2〜3日大人しくしてます(^^)