懲りず、飽きずにやっております。。

 

ダイオードによって電圧を制御していた

USB扇風機の2台ですが、

余電圧を熱に変えている空しさが自分の中で解決できず

中華製のPWM制御(PWM(Pulse Width Modulation)とは、

半導体を使った電力を制御する方式の1つです。

 オンとオフの繰り返しスイッチングを行い、出力される電力を制御します。 

一定電圧の入力から、パルス列のオンとオフの一定周期を作り、

オンの時間幅を変化させる電力制御方式をPWMと呼びます)

 

によって電圧を調整するモジュールを

導入しました(4台999円、送料込み)。

 

レビューを見ると「まともに動作しない」って言うのも

あって不安でしたが4台1セットのうち2台はちゃんと

動作しました。

 

 

これには閉じ方向(反時計)まで回すとスイッチで電源が切れるのですが

 

形は違えどON‐OFFスイッチを2台とも付けて

おきました。

風量の調整が無段に出来るようになり、

それによって使用電力の調整もちゃんと出来るので

緩い風量も効果的に生かす事が出来るようになりました。