ちょっと前にこの水栓の動きが渋くなった。

水漏れも当初からあった。

 

20年を超えればやむを得ないかな?と思いつつ

清掃したりして少し動きが良くなったけどちょっと物足りない。

水栓の交換も考慮して調べると

この円筒状の中にカートリッジなるものが入っている事が分かったんですね。

「もしかしたらОリング(漏れ防止のゴムのリング)がへたったのか?」

と思い増し締めを試みた。

しかし、マックスに締まっている。

此処でカートリッジの商品紹介にあった

「交換前に元から固定してあったネジの閉め位置を記録する」

為のシールが紹介されていた事を思い出す。

 

「逆に締めすぎ?」

と思い緩めると・・なんと動きは軽くなるし20年継続していた漏れも

 止まるじゃありませんか!

 

プラスティックで出来ているカートリッジが金属の

固定部によって変形して動きの鈍さ、当初からの水漏れに繋がっていた

んです。

 

ただ強く締めれば漏れないと言う訳ではない。

 

なんか教訓めいた事を実感する事もある

ニート生活。