あれから入院し、6月5日37w0dでメトロ(バルーン)を入れてもらい100ccで6時間留置しました。
挿入時全く痛みなし。
抜去時臍帯脱出の危険があり…という事は児頭の下降がまだまだ…
先生2人掛かりで抜去。

子宮口は1→3センチまで開きましたが、展退度、児頭下降度などは変わらず…。ビショップスコアはかなり低め。子宮収縮は3~10分間隔で不規則。という事で土日様子みて7日、日曜日1度帰宅しました。

8日、月曜日。ひとまず経口のプロスタグランジンを朝から投与するため入院。9時半開始…ずっとモニタリングしながら何事もなく1時間置きに1錠飲み終わりました。
子宮口は熟化したのか?
途中助産師さんの力を借り熱めの足湯と三陰交のツボ押し、乳首マッサージとしてもらいましたが…
子宮口は熟化せず。

もうこの辺りで自分何してるんだ?と自問自答が始まりました。
赤ちゃんのタイミングでは無い時期に無理してもダメというのを痛感し…
本来9日、火曜日にプロスタグランジンF2‪α‬を点滴で投与する計画が私の持病の喘息には使用禁忌という事で、先生と相談し、さらにステップを進めるオキシトシン静注の時期は今では無い判断を自分で決めました。

決めたはずなのに涙が出てきました。
赤ちゃんに負担をかけてしまった…時期尚早だった…周りの方々に迷惑かけてしまった…
私何してる?というのはずっと思って居ましたが自分で決めたこと。
家に帰ってから入院するまでに墜落産(産み落とし)するかもという恐怖は変わらずありますが、周りの方々の配慮があり、旦那の会社は休みや半勤で対応して下さる事となり、ありがたい事に自宅で陣痛or破水を待つ決心がつきました。
当たり前ですが子宮口辺り刺激しているので
8日夜寝る前おしるしと粘液栓が出ました。ひとまず9日、火曜日一旦家に帰りました。

天気が許す限り旦那と一緒に1時間散歩へ行ったり、家の片付け、掃除をしました。

本日37w6d病院へ行き、児頭下降度は進んでいるが子宮口の展退度は変わらず、開きも3センチのまま。
入院は見送り自宅で38w6dまで自然に任せるという判断をしました。

赤ちゃんの成長は35w6dから一気に緩やかになり推定2776g。私自身体重は減っていました。

38w6dを迎える頃どうなるかな?
とにかく私の願いは母子共に安全なお産をする。というのはブレずに持っているので、なるべく自分の身体の異変に気がつけるよう努力し、次の健診まで残り少ないマタニティライフを過ごさせて頂きたいと思います。

周りの皆様方に感謝をし…
無事出産が迎えられるよう昨日旦那と安産祈願の弘法様の所へ行ってきました。