今日は36w6dの健診で助産師外来でした🥰

お産の事をずっと考えてきましたが、先週から張りどめからフリーになりその日から張り返しなのか前駆陣痛が始まり陣痛カウンターで測ると3分間隔で張りは40秒持続して居る状態です。

毎夜夕方から張り寝る前まて続いてます。痛くないので寝れちゃいます。
睡眠は6時間位とれ、朝起きてまた張る…けど動けるの繰り返しです。

ここで問題なのはちゃんと本陣痛に気がつくか?というのと、病院まで車で40分。運転手は旦那のみ、旦那は夜勤のある仕事、陣痛タクシーはない地域で、普通のタクシーは夜間操業1台のみ…そして私はお産の進行が早くスピード安産。

明日から正期産です。
いつ来るか分からない産徴、陣痛、破水…

色々相談させて頂きました。
助産師さんに内診してもらい子宮口の熟化はまだだけど指1本子宮口は開いてる。
前駆陣痛のこと、自分の状況のこと…

やはり安全なお産というのが私の目標であり、途中で一人で産んでしまった!なんて避けたいので…というか病院に居たのに3人目にしましたが…

そういう事を踏まえ、来週月曜日から誘発かけるために入院するか判断する事にしました!

出来れば自然に…赤ちゃんのタイミングでと思います。でも母子共に安全とは?と考えた結果です。

誘発について40w未満だと子宮が反応しない事もあるというドクターの見解は理解した上で、37w3dどうなるか判断してもらいます。
子宮口の様子では1w後になるかもしれないです。

早くて6月8日が誕生日かな?

助産師さん、主治医の先生に無理言った感じがしますが私は今安心という物を痛感してます。
安全安心でお産を迎える準備を整えて頂き本当によかったです。

後少しのマタニティライフになりますが、ここまで順調に来れた事が奇跡だと思います。

明日からフリーに動いて赤ちゃん迎える最終準備をしていきたいです!