今日は辛口ブログ


私は勉強しなさいと言ったことはありませんが、勉強に向かうようには、工夫に工夫を重ねて育てました。


普通、工夫することなく勉強しなさいと言わずに育てたら、大抵は怠け者が育ちます。


また、工夫せずに勉強しなさい、勉強しなさいと育てても、勉強嫌いが育ちます。


勉強しなさいって頭ごなしに言う親は、怠け者なんですよ。自分は変わりたくないけど、子供は変えたいって魂胆が見え見えです。


子供を育てるってのは、困難と苦労が付きものですが、自分のやり方一本槍で行けるほど簡単ではないです。


ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー


私は私、変わることなく私の道を貫きます。

センシティブな子もアクティブな子も、私のやり方を変えることはありません。私は私なんだから。

私のやり方、この私を100%認めてもらいます。

理解の遅い子も早い子もまた、私は私のやり方を変えることはありません。だって私は私なんだから。


↑↑こんな先生に見てもらいたいと思いますか?

一人一人に寄り添わんとあかんでしょう?

寄り添うというのは、相手に媚びることではないし、自分を下に置くことでもない。


これと同じことが、教会で若い子の恋愛相談でも良く聞かれる。↓


ありのままの私を100%認めてくれる人と付き合いたい。自分を変えたくない。←無理っす、あんたそんな魅力ないやん。自分は変わらずに相手を変えるなんて魔法はありません。


要するに、相手に合わしたりすることを、媚びていたり迎合することだと思っているのね。劣等感のなせる業ね。

ーーーーーーー

子供に対して工夫することを、負けだとも思っているわね。だって子供を完全に下に見てるから。子供は私の命令を聞くべきって。劣等感の表れね。



勉強しなさいって言わないと、そこから先が恐ろしいと仰る保護者の方もいますが、それはある意味事実です。今よりも酷くなるでしょう。

勉強しなさいと言わないだけではなく、工夫も必要です。