神戸空港から国際線が飛ぶとなると、関空が一番嫌がってる事は、岡山、広島、山口、の人が、新幹線で新神戸まで来て、そこから神戸空港までバスで30分、それでスカイマークやANAで韓国まで行って、韓国から旅行されること、それを本気で嫌がってる。関空には一銭も入らないもの。


でもさ、神戸の人間からしたら、三宮から関空行くのに1時間10分のバスか1時間30分下手したら2時間の電車なら、スカイで1時間で韓国の方が荷物持たなくてもいいから楽なんよね。スカイが安い前提だけど。MKタクシーはすぐに予約埋まってしまうし、トホホ。

大韓航空のコードシェアはJALかぁ。直接来るかなぁ?地方いっぱい飛ばしてるから、来るよね。


ジェットスターでオーストラリアとか、台湾とかタイとかベトナムなら関空だけど、、、。遠いとこは羽田やわ。


神戸から羽田に行って、羽田から海外ってのもムカついてるね関空は。朝イチの飛行機で神戸に帰ったら、午後からの仕事間に合うもんね。天然温泉平和島で旅の疲れを癒してね。関空行くより羽田の方が早いし楽やもん、仕方ないわ。ハワイ以外は羽田!

ハワイも神戸からなら潜在的な人数はあると思うよ。年寄り夫婦とか神戸からなら行くと思う。


神戸マダムは百貨店のセールも、日帰りでスカイで東京に行くのよ。ついでにお惣菜買ったら夕食作らなくても良いし。東京のセールの方がサイズも色も揃ってるから。冬物の大物買う時なんか、スカイの往復なんか余裕で出るしね。惣菜は機内持ち込みできないけどへっちゃらさ。ちょっと興奮して買い過ぎてスーツケース入らなくなっても、百貨店から送ったら安い安い。しかし阪急なんかは定期的に15%オフとかやってるし、外商はそこからまだ引いてくれるし、顧客の囲い込みってやつね、努力してる。関空は努力じゃなくて、神戸の邪魔してるだけに見える。


神戸空港って良い空港なの。ささっと乗れるし、ささっと帰れる。でもさ朝夕のラッシュ時は空港行くのも一苦労なトホホ感が否めないのよ。


神戸市も海岸線は見通し脆弱で大赤字。

ポートライナーはキャパオーバーで国際化しても足ありませーん状態。何だかな。

王子公園から新神戸、三宮への阪急接続は流れた。

これからの人口減にどう対応する気なのか?

大阪から西神中央に1本で行けるなら、アシート作ったら、大阪の人間の移住を呼び込めた可能性は大。Pのことですわアって。アにしか見えないもん。何やっとん神戸市。大阪急様を味方につければ、滑走路2本も夢じゃないのに。いやこれは言い過ぎかな?小林翁は東京に近いお方なの。


そう言えば田中康夫ちゃんが、空港建設反対って神戸来てたな〜、私は賛成だったけど、一緒に写真撮って貰ってはしゃいだもんだ。署名は賛成派なのでって丁重にお断りしたけど、写真は断られなかった。康夫ちゃん大人。


成田の反対運動が続いて建設が遅れている間に、韓国とタイがアジアのハブ化に成功。

神戸沖の反対で関西経済の沈下。

伊丹なくすって言うてたのに、いざとなったら存続。

麻生さんがマンガ博物館って言うたのに、アホが反対してシンガポールがお先に建設。


ああ文句モードのスイッチが入ってしまった。

三原順子がワクチン働きかけたのに、テレビが大々的にネガティブキャンペーン、これは悪質すぎる、救える命もあったのに。


テレビがハマスを擁護、BSはもっと酷い擁護。

政府はアンロワに金銭的支援。


ああやってられんわ。




ラーメンて怖い。