東大生は親に勉強しなさいと言われたことがない子が多いのは皆さんご存知ですね。


さすが賢い子はウチとは違うわ。

いえいえ、親が違うかもです。


宿題しなさい、勉強しなさいと、いったい何年言ってるのですか?


賢い親は、宿題しなさいって言って、1週間しなかったら、この言い方には効果が無いとすぐ気が付き、色々試行錯誤を繰り返して、すぐに宿題できる声かけの方法を自分なりに工夫しているのです。

でもこれは、家庭間で受け継がれる考え方や行動の文化の継承と言っていいかもしれません。


勉強しなさい一本で、言っも聞きません。

私は言ってるんですって、いつまで続けるのですか?


富の文化は再生産され、負の文化も再生産されるのです。


気がついた時が、変わるチャンスです❗️



えっ?子供の行動は変えたいけど、

自分は変わる必要がないし、変える気もない!ってか?


そんな都合のいい話は世の中無いんじゃよ。