こひつじ中央教室
2019年1月より、サンゼン山手ハイツ403号室

こひつじ兵庫教室
2019年2月より、イーストビル202号室


今日はコンピュータのexcelの使い方を習って来ました。今までどんな資料も全て手書きでしたが、これからは表も書けそうな予感がします。

そこでとても印象的だったことは、教えて下さる先生が、動作を分かりやすく説明実演して下さいました後、消すんです!キャー折角上手にできてるのに、何するのよ〜💦と思いお伝え致しますと、
聞いて分かった気になっても、実際に自分でやらないと、できた気になっているだけだと仰いました。

これはプリント学習でも全く同じです。
説明上手なお母さまがご自宅で説明して下さり、プリントの穴埋めをして持ってきて下さいましても、次に進みますと、そこから遡って理解できていない事がよくある現象です。

その説明やプリントの答えは、あくまでもお母さまのご意見やお考えで、ご本人様のものではありません。
結局、ずっと説明し続けるしかありません。

学力もついている状態ではありません。

お母さま、いつまで説明続けるつもりでいらっしゃいますか?