高い自己肯定感を与えるには?

ベタベタ触りまくって、宝物や〜◯◯ちゃんがいて幸せや〜素晴らしい子や〜って毎日言えばいいです。

抱きしめすぎて子供の堪に触って、もう私のこと触らんといてくれる!って怒っても、ギュと抱きしめる程度にして、触るのやめたらいけません。

反対に今までやってなかったら、手を握ることから始めて、宝物や〜ってやっていき、だんだんキュッと抱きしめたり、◯◯ちゃんがおって幸せや〜と、ぽっぺスリスリとか頭なでなでして、最終目標ベタベタに持っていきましょう。

パパにも思春期や青年期、嬉しい時や悲しい時、肩を組める関係になるよう、いつまでも触り続けるよう、ママからお話下さいね。

親から大切にされた子は、親を大切にします。

言うよ、何々だったら、何々したら、って条件付きで子供好きなったらダメですよ。あかんとこも丸ごと含めて、好きになって下さいね。
いうこと聞かへん子はあかんって、いやいや、いうこと聞かへん子に育ててるんは、あんたやって事ですよ。

そうしたら勉強できる子になります。