自分を見つめ直す作業

高校新入学により教室を卒業された方がいます。
その方が素晴らしいことをお話し下さいました。
ここに書き記します。

教室を卒業するにあたり、ホームページに載せる文章を書いてもらえますか?
印象に残った出来事や、良かったことを書いて頂戴、とお願い致しました。

そしてホームページの文を持ってきてくれた時、本当は1番印象に残って嬉しかったことは、このことじゃ無い。と仰いました。

何なん?と尋ねると

教室に来て(中3から来られました)しばらく経ってからしなければならないことは、勉強ではなく、ありのままの自分を見つめ直さねばならないことだった。自分自身を直視しなければいけなかった。
今は何故だか分かるけど、その時は、この作業から逃げると、あかんままに終わってしまうと直感的に分かった。

本当の自分の姿を自分が知り、それを受け入れるのは本当にしんどい作業やったけど、逃げずにできた。それが1番嬉しいことだ。

とお話し下さいました。

私は感動を覚え、人生を成功する人間の条件は、
それが出来るか出来ないかや!あなたは既に成功の道を歩いてる!と力強く叫びました。素晴らしい子です。

卒業おめでとう。そして新しい人生のスタートに乾杯❗️