2024年度新入会募集中







《募集中》
・さくら組(週2クラス:月・水曜日)
→1名募集中です。
・ひなぎく組(週1クラス:金曜日)
→1名募集中です。

・ちゅーりっぷ組(週2回:火・木曜日)
は、定員を満たした為募集を終了しました。ありがとうございました。

ご訪問くださり、ありがとうございますニコニコ

おもちゃコンサルタントマスターのいる幼児教室

「こひつじぱたぽん」です。

【人生の土台】とも言われる、大切な幼児期。
その時期を、遊びやおもちゃを通して1年間ゆっくり育てていきます。

時に、人を【木】に例える時があります。
木を支えるのは、根っこの部分ですよね。
幼児期はその根っこの部分を育てる重要な時期です。
どんなに大きな木でも根っこが弱ければ、いずれ倒れてしまいます。
ぱたぽんではその根っこの部分をギュッと強く育つよう、五感を大切にした保育を行っています。

そしてその中で「なんで?」「どうして?」「不思議!」といった、心を動かすワンダーの世界も大事にしています。

主体的に自らが考えて行動する子どもになってほしい…それが願いです。

これからの時代、おそらくAIが発達していくでしょう。
子どもたちが大人になった時に、そのAIにはないもの…例えば1+1は2、ではない、人だからこそ出来る考え方を持ち合わせることが必要になってくるように思います。

それが、【非認知能力】です。
テストなど点数化できるものが認知能力です。
非認知能力とは、例えば何かをやり始めたときに、困難があってもそれをやり抜く力であったり、仲間と協力する力であったり、数値化はできないけれども、人として生きていく上でとても重要な力です。

これは、「やり抜きなさい」と言われてするのではなく、その子自身が自発的に行うことに意味があります。

では、その力はどうやったら身につくのか?

実は難しいことではなく、子どもが自ら動くことで少しずつ獲得していきます。

室内遊びが主なぱたぽんでは、「おもちゃで遊ぶ」ことが主体となっていきますが、ただ楽しく遊ぶのではなく、【おもちゃコンサルタントマスター】の資格を有する保育士(週2クラス)が、知識や経験に基づき、子どものそれぞれの発達段階に合わせて選び、提供し、必要な対応を取っていきます。

その他にも、絵本や手遊び、わらべうた、音体験、描画活動、素材体験などなど。

遊びながら、人生に必要な力をつけていく。
子どもたちの育ちを願いながら…

ここは、そんなお部屋です羊虹

****************

また、ぱたぽんでは巣立ってからも月に1回各土曜日、年齢の近い子どもたちが一緒になって遊ぶクラス【フレンズ】があります。

巣立っておしまい、ではなく、子どもの成長を見届けたいという思いで開室しています。

それともう1つ、大きくなったらなったで、ママたちの子育て悩みも深くなってくるようです。

そんな時、その子たちのことは小さい頃からよく知っているので、悩み解決の手助けを必要に応じてアドバイスする場にもなっています。

****************

《お母様方からのお声》

・先生たちの愛情たっぷりに育てていただいています。
 我が子が安心して過ごせる場です。
(2歳児男の子のお母様より)

・水晶玉で全部見えている?!と思うくらい、私たちのことをよく分かってくれる先生たち。
子どもも私も大好きな場所です。
(小学5年生男の子のお母様より)

・ぱたぽんへ入れる年齢のお子さんがいるママに、「子育てで悩むことがあったら、ぱたぽんに行き!」と勧めています!かけがえのない場所です。
(中学2年生男の子、小学4年生女の子のお母様より)

・遊び方が他の子と全然違う。紙1つでどんどん遊びを膨らませていく。
ここに通わせて本当に良かったです。
(中学1年生男の子のお母様より)

・ぱたぽんで親育てをしていただいた事に感謝しております。
 子どもを信じる事、大切ですね。
(中学1年生女の子のお母様より)

・泣き出すととても面倒臭くて訳の分からない我が子、少しだけでも彼女のいない時間を過ごさせて欲しい一心でぱたぽんを訪ねたら、○○ちゃんはすごくわかりやすいよ、めちゃくちゃわかりやすい子だよと教えてもらって、???と思ったのですが、ある時から彼女が心の底から可愛いと思えるようになって。そこから、ぱたぽんて素晴らしいところだと心の底から思うようになって…本当にありがとうございました!
(中学1年生女の子のお母様より)

一部、ご紹介でした羊ルンルン

****************

明石駅から徒歩約10分。
明石市大明石町にある幼児教室です。

ただ今2024年度の新入会を募集中ですチューリップ

・さくら組(週2回)…月・水曜日
→1名募集中です。
・ちゅーりっぷ組(週2回)…火・木曜日
→定員を満たした為、募集を終了しました。
・ひなぎく組(週1回)…金曜日
→1名募集中です。
 
【2024年度】
・保育時間:9:30〜11:30
(※毎年見直しにより変更になる場合があります。)
 
・全てのクラス、縦割り保育(異年齢児保育)になります。
(※一時預かりはしておりません。)

・最初は基本お母様も入室になります。私たちスタッフとの関係ができて、お部屋で安心して過ごす姿が見られるようになればお母様は退室、となります。

※1ヶ月毎の保育ではなく、4月〜次年の3月まで、年間を通して子どもの育ちを多方面から保育するお部屋です。途中退会はご遠慮ください。
※年度途中でのクラス変更はできません。ご了承くださいませ。
※祝日はお部屋はお休みです。
※欠席された場合の振替日はありません。
 
【3歳児】
2020年4月2日〜2021年4月1日生まれ

【2歳児】
2021年4月2日〜2022年4月1日生まれ

【1歳児】
2022年4月2日〜2022年9月30日生まれ

《見学日時》(完全予約制)
・週2クラスご希望の場合:月〜木曜日:保育後
・週1クラスご希望の場合:金曜日:保育後

✾ご希望のクラス(週2回/週1回)、どちらかをお選びください(両方の見学は不可です)。
✾持ち物は特に必要ありません。
必ずご予約の上、
お母様とお子様、ご一緒にいらしてくださいニコニコ


【納入金】
《週2クラス》
・入会金:12,000円
・1ヶ月の保育料(維持費、材料費含む):15,600円
(・休会費:7,000円)

《週1クラス》
・入会金:7,000円
・1ヶ月の保育料(維持費、材料費含む):8,700円
(・休会費:4,000円)

※毎年見直しにより、変更になる場合があります。
※一度納入いただいた入会金は返金できません。予めご了承くださいませ。

流れ星お部屋の様子に関しては随時Instagram


にて更新中です。

そちらも併せてご覧下さいませ。


下記の【▷お問い合わせはこちらから】フォームからの見学お申し込み、お待ちしておりますニコニコ音符

 

こひつじぱたぽん

▷ はじめての方へ

↑こひつじぱたぽんはこんなお部屋です音符

お知らせ

↑入会募集のご案内を更新しました。教室からのお知らせはこちらから音符

▷ お問い合わせはこちら

↑2024年度の見学申込みはこちらから音符

・さくら組(週2クラス:月・水曜日)

→1名募集中です。

・ひなぎく組(週1クラス:金曜日)

→1名募集中です。


・ちゅーりっぷ組(週2クラス:火・木曜日)

は、定員を満たした為募集を終了しました


ぱたぽんママの声

↑保護者の方からのお声を掲載しています音符