人生初のウルトラマラソンではないのですが(25年以上前に四万十川100キロを走った経験あり)、暫くぶりに42.195キロ以上のレースに出てみましたガーン


ここ数年は春はスピード期として短い大会にしか出てなく、その流れで2週連続10キロレースにエントリーしてしまっていて、実のところ練習はといえば1ヶ月前に一回だけ近所をひたすら往復して50キロ走ったくらいだったので、大丈夫かな…という不安がありました驚き

そして前日くらいから脚全体がボワンボワン⁈ジンジン⁈する感じがずっとしててなんだこれ?精神的なものか?という感じでした。


とりあえず、無心でひたすらゴールを目指す作戦(なんじゃそりゃ)でスタートびっくりマーク


先ずは下り坂から始まります。いや、スタート直後微妙に登ってえっはてなマークと思ったのは私だけだったのでょうか泣き笑い

ズンズン下って信号に捕まりながら(信号ありレース初めてw)先ずは河口湖を走ります。

それにしても脚が重い…スタート直後だから徐々に軽くなるのかなぁと思いながら…走り続けます。

河口湖をじっくり見るのは最近は全くなかったので観光しながら走れましたにっこり

途中、風がやや強めの箇所もあって弱気になりそうな時もありましたがずっと続かなかったので助かりました知らんぷり

そろそろ河口湖飽きてきたなぁと思ったら、次は西湖へ続く激坂ですガーン

まだまだ序盤だったので死ぬーーーっとは思わずのぼり切れました泣き笑い

西湖は私の夏の練習場なのでお手のものてへぺろ

西湖から次は精進湖に向かいます。

ここもやや上りでペースが落ちます。上りきると次はかなりな下り坂でした。

おそらく帰りはここ登るのかぁとゾッとしながら気持ち良く下ります(と言ってもやっぱりまだ脚が重い)。

途中、同じ部の男子が帰ってくるのでスライドしました。YouTuberさんやらなんか男子激アツバトル爆弾な感じにエールを送りながら精進湖に到着スター

精進湖ってほとんど来たことがなく、テレビで見たことのあるお食事所とかを観光しながらぐるりと回って、さぁゴールへ帰ろうびっくりマークジェルを投入すると少し脚が軽くなったような気がしてぞっとした上りも難なくクリア出来ました飛び出すハート

ここら辺はスライド箇所でみんなと声掛け合いながら走れるので元気が出ました。

西湖へ戻るとここからは後半戦の孤独な旅の始まり。そこで女性ランナーに抜かれてあーーーとうとう抜かれてしまったか…まぁ1位は難しいね…とにかくゴールを目指そうびっくりマークと心を入れ替えます。が、そろそろ42.195キロを過ぎて私のずっと重たかった脚もいよいよ更に重たくなってきてしまっていましたガーンガーンガーン

得意の西湖を抜け、下り坂だぁ〜とホッとするもダメージを受けてきた脚に激下り坂ってかなりキツい不安不安不安

エイドも混んでいてパスしたので次のエイドまでがかなり長く感じてしまいました魂が抜ける

河口湖に入り淡々とカウントダウンしながら走ります。カウントダウンも1キロがナゲーー無気力

またもや信号待ち区間に捕まってしまい、後ろを確認しながら逃げるように走ります。

とうとう残り5キロびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と思いましたが、ここからが本当の地獄が待っていました昇天


なが〜いなが〜いなが〜いなが〜い…

登り坂です。

登っても登っても登っても…もうあ、あ、歩きたい…最後の坂は苦しいだらうけど全部走りきろうと思っていましたが、ついついほんのすこ〜し歩いてしまいましたネガティブ

私のマラソン人生1キツいと思った坂でしたニヤニヤ

ヨレヨレゾンビが出来上がったところでとうとう終わりが見えました。残り1キロびっくりマーク

最後の力を振り絞ってゴーーーーール立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる


なんかゴールテープとか切れたし、目の前に綺麗な富士山が見えて最高のゴールでしたニコニコ

そして、1位です。インタビューよろしいですか?

と言われたので、

いや私2位だと思います。1位じゃありませんっ!とキッパリ不満

いや、1位ですよ。

いや、私、抜かれましたから。

あの方は100キロの部の方なんですよ。

え??笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

と言うわけで優勝したみたいでしたポーン


前日は大雨だったけど、この日はお天気に恵まれ富士山もくっきり見られました。

途中桜も咲いていて景色は最高びっくりマークスマホ持ってなかったので写真は一つもありません泣

走りはずっと脚が重く自分的には全く良くなく、

気持ち良さを感じず終わってしまったのが残念でした。

優勝という形で終われたのは良かったのですがよだれ


あと、もし来年も出るとしたらジェルをもう一つ持って走ろうと思います泣き笑い

そしてもう少し気持ち良く走れるコンディションでのぞみたいですね。


追伸 レース中、子ニャンコのことを思い出したりして雑念も多過ぎました凝視


まだ新しい環境に馴染めない大人ニャンズ

当面の私の悩みはコレです笑


ではまた〜