Image447.jpg

近くにある

たまに行く銭湯が店を閉めました。



30年以上続けてきて
自分が生まれる前から、やっている...


今日は、最後なら
「寂しいね」

番台のおばさんと話をして..



「今日は味わって入ります」
と言葉を交わしました。


ゆっくりと、銭湯のニオイと、あの独特の音と

味わって入りました。


普段なら入らない、

白いお湯のお風呂にも.....入りました



でも


銭湯って、熱いよね..



「あちー、火傷する~!」
なんていいながら
入った


近くにいた
パッキパキの身体した、おじいさんに
熱いお湯の入りかた、を伝授してもらった



「おじさん、身体鍛えてますね」

って、思わず聞いた

すると

「今は、全然だよ、もう少し若いときはな!」


「今、何歳ですか?」


「七十だよ」



びっくりしました。。。



そして、最後に一言


「力は、40後半から50くらいが1番あがる!今は、もうだめだよ」


凄い、うれしい事言ってくれる
って
思わず、
真顔で頷いてしまいました


そして、
「俺は、市場で働いている、この銭湯調度時間帯もよかったんだよなぁ~」

言って

帰っていきました。



彼の
後ろ姿を見て

寂しさを感じ...


みんなから
ありがとうをいただいた銭湯に...


俺からも
ありがとう.....


練習した仲間と
とても
気にっていた
銭湯でした