先週の土曜日に総合教育センターに隣接している「プrネタリウム館」に行きました。




船橋市にとても素晴らしいプラネタリウムがあるのをご存知でしょうか。

場所は東町、1番近い電車の駅はJRの東船橋駅です。

とはいっても歩くと15分位でしょうか。ちょっと遠いです。

バスはいくつかのルートが近くを走っています。

駐車場は100台分くらいあります。

投映は土・日のみで、1日3回です。

午前11時~は子ども向けのプログラム。

午後2時~と3時半~は一般向けのものです。

わたしは2時からのを見せていただきました。

最初の30分間は当日の星空解説、残りの30分は「月へいこう~おためし月面生活」というプログラムでした。

プログラム


とても立派な設備で解説もわかりやすかったです。

満天の星空を見せていただき、気持ちがとてもリラックスできました。

多くの人に知ってもらって来ていただきたいですね。

普段は祝日は投映はないのですが、

ゴールデンウイーク中は5月3日~5日の間はあるそうです。

お子様と一緒に行ってみてはいかがでしょうか。